育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食&育児( 80 )

おはぎ

遅ればせながら昨晩から今朝にかけて、せっせと作りました。大きめが田舎くさい?かしら。春のぼた餅の時には、ちょっと小さめ、都会的にでも作ろうかな?手が大きい私はおにぎりもメガサイズになりがち^^
b0026385_1043559.jpg

ドーナツ屋さんのオマケのプラスチック製の重箱。私もこの歳、いい加減、少し良いお重が欲しかったり・・・
b0026385_1046879.jpg

でも、子供達にとってはカワイくて気に入っているみたい。
b0026385_10474384.jpg
「いつ食べるの?」と待ちきれぬ人。
「パパが帰って来てからね~」
「パパ、全部食べちゃうでぇ~」

あり得る!
[PR]
by shizuer | 2008-09-27 10:51 | 食&育児

夏休み中の被害

b0026385_20505232.jpg
やれやれ、夏休みも終わりました。ホッですよ。長過ぎると思っていた夏休みも振り返ってみるとアッという間だった様な気がしますが、今回は帰省もせずに大阪にはびこっていた私は、幼稚園の送迎も暫しお休みで、もうリコと話す以外に大人と会話する事が殆ど無くなり浦島状態でした。

あまりにも暑過ぎて、家に居る日が多かった訳ですが、子供二人、はたまたお友達を呼んでドタン・バタン、ガシャ~ンとド派手に遊んでいたものですから、綺麗にワックスを塗っていた床も傷だらけ、畳はボロボロ。唯一の嫁入り道具のチェストも大きな傷が増え、ご覧の通り、ソファーも遂に破けてしまいました。ちょっとさぁ~、トランポリンじゃないんですが・・・

高価からは程遠いソファーで、リコがトイレトレーニング中には縫い目にタオルを詰めてはいましたが、ジャ~っとされた経験もあり、もはやこうなるのも運命くらいに思ってはいるのですが、無いと案外不便なもので、それこそコウがオムツ外れるまでは買いたくないので、昨日、主人と赤いガムテープを買って来て補強しました。

みじめぇぇぇ~(涙)

インテリアのイの字もありませんよ。夏休みに台風どころかハリケーンが通過した我が家です。子供が三人居たらもっと迫力あるだろうな。しかも全員男の子だったら。ゾゾっ~
b0026385_2154581.jpg
全く話は変わりますが、私がコツコツと某パンメーカーの点数を集めて応募して目出度く当たりカタログギフトで選んだサーロインステーキ。やっぱり選ぶのは普段口に出来ないモノ。

パパ「ママ、でかした!肉だ、肉♪」
リコ「ママ、すご~い!ママ、美人☆(←主人が言わせているだけ)」
コウ「バブバブバブ~」
b0026385_21194445.jpg

もう、何でも良いから沢山食べて元気に幼稚園に行ってくださ~い!
[PR]
by shizuer | 2008-09-01 21:36 | 食&育児

とうもろこしごはん

b0026385_20334497.jpg
最近、とても美味しく感じたもの。芯も一緒に炊くと甘みが倍増するんだそう。とうもろこしとバターの相性ってばスゴイ!

今季、もう一回は作ろうっと。

b0026385_20261094.jpg
                ウインナーを切って
b0026385_20265385.jpg
           具を挟んで、ホットサンドを作ったり
b0026385_20275025.jpg
     牛乳で混ぜるだけのデザート作り。口がニヤけておる
b0026385_20284576.jpg
テーブルの下ではコウが台フキンをいじって、終いには舐める。おいおい!

あぁ、早く夏休み終わってくれぇぇぇ!
[PR]
by shizuer | 2008-08-21 20:37 | 食&育児
          本日、コウは一歳になりました♪
b0026385_9311335.jpg
早かったです。我武者羅な毎日でアッという間に過ぎた一年でした。体が大きめで重いコウもようやくつかまり立ちができるようになり、家中の色んな物を物色・イタズラして、私だけでなくリコをも悩ませています。
b0026385_9352440.jpgb0026385_937256.jpg






お祝いは連休中日の日曜日。コウちゃんが寝ている間にケーキを作ろう!アフタヌーンティルームのショートケーキに似せて。自分で食べたい分だけすくって食べるスコップケーキ。パパが一番ゴッソリお皿に入れたね~。
b0026385_9393262.jpgb0026385_9404630.jpg






みんなが見ていない隙に手を伸ばしてクリームにベタっ!三人して「キャ~っ!」と悲鳴を上げたら驚いて泣いてしまったコウ。ボクのケーキなのに、さ。

で、なめてみると。。。全然美味しくなかったよ。なんでみんなこんなのが好きなんだろ?

今日から夏休み。あ~40日間、地獄だわ。


コメントのお返事、遅くなっております。必ずお返しするので、暫しお待ちを!子二人にベッタリ張り付かれてパソコンに電源入れられない今日この頃です。煮詰まるワタシ。むむむ~っ
[PR]
by shizuer | 2008-07-22 09:48 | 食&育児

キャラメルポップコーン

            今日のおやつに先ほど作成
b0026385_12171142.jpg
簡単に出来てTDLに負けず劣らずの美味しさ。こりゃ、ハマリそうだわ♪
b0026385_12184896.jpg
             バス停園児にお裾分け☆
[PR]
by shizuer | 2008-05-20 12:20 | 食&育児

イチゴのパンナコッタ

b0026385_14392922.jpg
もうイチゴの季節とはお別れだと実感。イチゴ好きのリコ。今シーズン何パック食べた事か。そのリコも「いらな~い!」と言う程、水分のみの甘さが少なくなってしまったイチゴ。我が家は安いのしか買わないからかも?という疑問も残らなくもない訳ですが、それならばと、お友達に教えてもらったレシピで作ってみました。こうすると生のフルーツに見向きもしない主人も美味しいと食べるのです。イチゴとはケーキ屋さんのケーキを食べる以外に暫くお別れ、かな。この間、今年初めてスイカと食べましたが美味しかった!食べ過ぎた体の水分を追い出す為に食べてみました。効果テキメン!あ~っ、夏、到来だわ。大阪の夏、最悪に暑い!
b0026385_14443738.jpg
「100円ショップ行こっか!」はリコの最近のお楽しみ。折り紙買ってもらえるからね。105円握ってレジに向かうのであった。「ママ、来ちゃあかんで。リーちゃん、一人で行けるからね~」
私はコウとちょっと離れた所で見ているのである。ちゃんとレシート貰って嬉しそうに戻って来ます。
b0026385_1447340.jpg
待っている間に、包みボタンのキッドを発見し、キッドとゴムと布で315円。それでヘアゴムとついでにティッシュケースを作ってあげました。(注 手縫いなので縫い目をジッと見ないように。)

嬉しそうに幼稚園に髪を結わいて、ティッシュケースも持って行ってくれると、まぁ~、色々な意味でムカつく我が子も、やっぱり可愛く見えます。

パンナコッタのレシピを教えて貰ったママのお嬢のリコの大好きなハルカちゃんにお揃いでプレゼントしたら喜んでくれました。(写メールまで送ってくれた)

私の自己満足デス^^

あっ、イカリマークの様なマリン柄が大好きです☆
[PR]
by shizuer | 2008-05-12 14:55 | 食&育児

端午の節句

b0026385_8544317.jpg

柏の葉の葉も笹の葉も何て癒される香りでしょう。「昔は洋菓子のが好きだったけれど、最近和菓子がとっても美味しく感じるのはジジイになった証拠かな?」と主人は言います。いえいえ、そういう理由も無い訳ではないけれど、日本人ですもの、和菓子が好きだというのは素敵な事だと思います。季節感を存分に感じる日本文化は本当に素晴らしいと、柏餅を食しながら改めて思うのでありました。あ~っ、それにしてもこの和菓子屋さん美味しい!また買おっと♪

柏餅を作ったこともあったけど、今はそんな元気なエネルギーもありません。コウとリコの胃腸風邪は治りましたが、今度は主人が掛かること一週間。連休だからとお料理を作っても大して食べられないし、4連休の最初の二日はリコが発熱、コウはいきなりじんましん?で顔がブクブク。春休み前後の水疱瘡とリコ肘抜け騒動からこの一ヶ月半、病気続きの我が家で、ひたすら看病の私はストレスが溜まり、「私しゃ鬱病になりそうだわ~」とブツブツ言うと、主人は「自分でそういう事を言う人はならないよ。」と。

そうかも知れませんが、私も咳が出始め、かなりブルーな連休です。

ストレス発散にビリーの応用プログラムを開始し、体中アチコチ痛い事に快感を覚えている、そんな毎日です。(だから余計に咳が悪化・・・)
[PR]
by shizuer | 2008-05-06 09:14 | 食&育児

新学期、始まりました♪

長かった春休みも終わり、さぁさぁ元気に幼稚園に通って下さいな。(半分追い出し状態)10日の始業式。ひとつ進級し、リコはすずらん組から年中さんのこすもす組へ。”こすもす”と言えず今だ”こすもも組”と言っている。そんなクセして、日々生意気になり、いやぁ、真面目に付き合っているとホントにムカつきますよ、適当に交わすのみ!
b0026385_2111289.jpg

最近、テーブル下を二人して基地として遊んでいます。この時期になって、やっと二人目の楽さを感じつつあります。まぁ、直ぐに泣かしたりと問題は勃発するのですが、仲良くやってくれている間に、私はセッセと家事をしたり、時にはソファーにフンゾリ返る事さえ出来るのですから。

24日までは午前保育。毎日お昼も用意しなければならないし、実質、春休みも引き続いているのと同じなのです。

早くフルに幼稚園に行ってしまえ~!わっ、鬼母丸出し。

こんな私でも子供の為に毎日公園に通ったり、友達を呼んだり呼ばれたり、また、暇潰しに歯医者さんにフッ素を塗りに行ったりと、ネタ探しに忙しく、夜は疲れ切りミイラ化する毎日。
b0026385_2117568.jpg

こっちでも、あっちでも、そっちでもお見かけした美味しそうな鶏の油煮を週末に作りました。美味しい上に見栄え良く、手間が掛かっている様に見えてナイスな逸品。沢山食べて、スタミナもコラーゲンも摂取ぢゃ!

               さっ、明日もがんばろ~
b0026385_21204562.jpg

                 最後に、ズーム!
[PR]
by shizuer | 2008-04-15 21:29 | 食&育児

室内お花見

b0026385_19265767.jpg

おいなりさん、すっごい好きという訳ではないけれど、買い込んであった油揚げを見たら急に無性に食べたくなしました。普通のレシピだと、揚げ10枚とか煮る訳ですが、たった2枚を煮てみる。だってさ、主人も嫌いみたいだし。結婚していなり寿司を食べている姿を見た事がありません。

油抜きしたけれど、もっと慎重にした方がアッサリしていたような。というか、もっと高価な揚げを使った方が良かったのかもね。何はともあれ、食べたいを思って食べたものは何でも美味である。
b0026385_19311045.jpg

これはリコが作ったお弁当。といっても、作ったのはオニギリのみ。旗はミーの自作です。DMのシールを使ってゼロ円さ!
b0026385_193245.jpg

型を使って作るから、幼稚園児にも作れるのです。最近のリコの流行。粘土遊びより好きみたい。大人しく集中してくれるから大助かり。
b0026385_19333540.jpg

お弁当が完成すると、籠に入れてマイカーに乗ってピクニックに参る。
b0026385_19342033.jpg

            そして食らうのであった。完食!

b0026385_19362259.jpg水疱瘡生活、こんな私でも色々考えて生活させています。なんか、こんなんでも楽しそうで良かった。

私はおいなりさんを食べて、ベランダ下の桜を見て、お花見しました。

あ~っ、今日も一日疲れた~。子供の相手以外、ヒマと言ってはヒマな私。無理だと思っていましたが更新出来ちゃいました^^
[PR]
by shizuer | 2008-04-03 19:43 | 食&育児

バウムクーヘン

   やっぱり美味しいな、クラブハリエのバウムクーヘン☆
b0026385_21204795.jpg

先々週末、主人が友人の結婚式で東京に行き、その引き出物に戴いたもの。時々しか食べられないので、余計に美味しく有り難く思います。
ビミ~っ!

コウが水疱瘡だった為、リコも家に引きこもりは可哀相。そして春休みだからと、主人がリコも一緒に東京に連れて行き主人の実家に一泊。翌日の披露宴出席中は主人の両親に水族館や、その他色々な所に連れて行って貰ったそうです。日曜日の深夜に帰って来ましたが、元気良く楽しかったと言って戻って来ました。美味しいものも沢山食べ、念願の東京タワーも見て来たと嬉しく毎日話しています。

良かったね!

大阪も桜が咲き、暖かい日は公園遊びも気持ちが良い季節となりました。まだまだ続く母泣かせのエンドレスチックな春休みを、さてどう過ごそうかと、あれやこれやと考えている最中、入浴中にリコのお腹や胸にブツブツ発見!ヒャ~、び、ビンゴ!こっ、これは見覚えのある湿疹。そうです、一週間前にコウがやっと治った水疱瘡がリコに感染。。。高額な予防接種をしていたのにぃ~損した。インフルエンザと同じく、ワクチンを打っても掛かる場合があるそうです。考えようによっては、いずれ大きくなってから掛かるのだったら、この春休み中に掛かってしまったからには幼稚園も休まずに済むしで得!(損得ではない 笑)気がしますが、湿疹がかさぶたになり感染力がなくなるまで外出出来ないのは、母も子もストレスが溜まります。一番困るのは食材の買出し。幸い、発症が土曜日の夕方だったので、日曜日にまとめて買い出せたので、その点は何とかなりそうです。と言いつつニンジンの在庫が無かったっけ。そういうのは主人に頼るしかないかな。

何はともあれ、予防接種しているので軽症で良かったです。しかし、今週の引きこもり生活は一日がエライ長い事でしょう。ゾゾゾ~っ。苦痛。

昼間は育児に全力投球。夜は翌日の食事の下ごしらえやら家事やら。そして息も絶え絶え。ブログも10日の始業式までは体力的に無理そうな感じです。目の下のクマが消えない毎日。

「育児たぁ~、体力勝負だわ」、と改めて実感しています。

[PR]
by shizuer | 2008-03-31 22:10 | 食&育児