育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食&育児( 80 )

ファミリー・クリスマス

b0026385_19304068.jpg
今日はクリスマス・イブですね!テレビをつければ、クリスマスソング♪や、クリスマスにオススメのショップやケーキ特集、イブに結納だなんて、とってもハッピーな話題で満ち溢れていますが。私もかつては、そんな楽しい時代もあったか?と忘れつつ、家族&子供世帯ではおウチでクリスマスを過ごされる方も多いことでしょう。結婚する前は、既婚カップルやファミリーで過ごすクリスマスに憧れたり、一度結婚して子供が生まれ慌しいクリスマスになると、独身カップルのオシャレなクリスマスを羨んでみたり・・・まぁ、無いものネダリですな(笑)

今夜も主人は仕事で遅いので、我が家は一日早く、昨日家族でクリスマス会をしました。
b0026385_19372562.jpg

リコとお約束通り、クリスマスケーキを作りました。と言っても、お料理もあるので最初から作るのは時間的に無理。彼女はデコレーション担当です。前日から生地を焼いておき、クリームとイチゴを巻いておきました。あらゆる事をコウに邪魔され、いつもは我慢したり時には喧嘩したり。今回はお邪魔虫抜きで女同士じっくり一緒に作るのを楽しもうと、主人にコウを連れ出してもらい、その間に一緒に作る作戦でしたが、年末は忙しく昨日も夕方まで出勤。何とかコウが一時間ほど寝てくれたので、夕方4時過ぎからデコレーションする事が出来ました。彼女のセンスに任せたら、ちょっとゴテゴテな感じです。
b0026385_1950288.jpg
メニューは子供の好きなもの中心。から揚げとウインナーとドリアと、私達のおつまみにブルサンにクラコット添え。アボカドとエビのサラダにポルチーニ茸入りラグーパスタ。ポルチーニは主人のお母さんのイタリア土産。ソースに茸の旨みが加わり、いつもより美味しいパスタに仕上がりました。三段皿はずっと欲しかったコジオルのものです。狭い我が家のテーブルにはピッタリで子供ウケも良し。
b0026385_21455793.jpg

b0026385_21462574.jpg

b0026385_21464869.jpg

b0026385_21473063.jpg

お恥ずかしながらズーム。こんなものでも、パスタのソースは月曜の夜から準備し、揚げものもあったり、何だかんだと、子供達が満腹でそれぞれ黙々と遊んでいる隙にちょこっとずつ用意するのは、やっぱり気づかれします。

リコはパスタの事を「このブタスパゲッティー、美味しいね♪」と言って、コウも揃って本当に沢山食べてました。でも、ブタスパゲッティーって、全くオシャレに聞こえないんですけど。。。とりあえず合挽きですので。

コウは2歳児のクセにブルサンをパクパク食べてて、まだよこせと命令。二歳でブルサンなんてスゴイ味覚。

クラッカーもバ~ンとしたり、食後はwiiをした後、みんなでケーキを食べたりと、慌しくも楽しい夜となりました。準備は大変でしたが、三人とも喜んでいたので、そんな姿が嬉しかったです。
b0026385_2041993.jpg

でも、まぁ、慌てふためくと良いことございませんな。サンタさんもケーキに添えるハズが気づいたのは今朝、朝食の準備の時。

「ママ、サンタさん忘れちゃったよ」というと、「ママ、色々大変だったんやね」との返答。「おっ、優しいねぇ~」と思った瞬間、ボソッと「シッカリしぃや」と。大阪弁、怖っ!
b0026385_20445396.jpg

何のためらいもなく、サンタをガブリ。。。
「このサンタ堅ったいでぇ~」
更に文句か?
堅いけど、美味しいんだって。あんまりこういうのって美味しくない気がするけどな~
b0026385_20453856.jpg

争うように食べ、アッという間に残りのケーキは無くなりました。怒涛の様なオヤツタイムの終了ゴング。

次回は我が家のクリスマスプレゼント編です。
[PR]
by shizuer | 2009-12-24 20:20 | 食&育児

冬至

b0026385_19485496.jpg
昨日もチビ・ギャン2人を引き連れてスーパーへ出向くと、柚子が沢山売ってました。リコが「黄色いミカンや~」と。そううか、明日は冬至だったかと思い出しました。「こういう日本古来の良い風習は小さいうちから体験させないとね~♪」と、ちょっと賢い?出来た親?ぶって、カッコつけて柚子を買い込みました。

「これ、ど~すんの?食べるの?」と、リコ。「これを明日お風呂に入れて入るんだよ~」と、一応、冬至のことなどを説明すると、「そうか、明日、楽しみ♪」

そして、当日の先ほど、2人の入る湯船に香りが出るように半分に切って、ドボンと入れてみました。私は2人を同時に先に入浴させ(私は半袖・短パン姿で)2人寝た後、ゆっくり入浴タイムを楽しむのである、むふふっ♪

リコが、「コウちゃん、柚子、触っちゃ、あかんで!」と言うので、まぁ少しはいいじゃないのと、「いい香りがするから触ってごらん」と、暫し目を離すと~

柚子は無残にもそれでサワーを作りました、みたいな感じに中身が絞られ、薄皮も湯船に浮遊しまくり。。。

切らずにまるごと入れるべきであった。ギャングな我が子を甘く見ていました。失敗!

主人も私もこのお湯に入れるのか?勿体無いので、ザルで漉して入るか?と、今もなお考え中です。
b0026385_2034964.jpg

気を取り直して、

全く話が変わりますが、最近は流行の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。ちょっと前にしました。綺麗に並べたら好みの出汁で煮て、良い加減になったらゴマダレやポン酢で頂きます。お鍋も色んな具材が必要で、それすらも面倒臭いって時に、また白菜が大量にある時にはオススメです。この白菜はバス停ママに丸ごと頂きました。おばあちゃんの手作り野菜だそう!
b0026385_2071934.jpg

我が家の定番(理由は後ほど↓)ウナギのひつまぶし風炊き込みご飯。確かこの時はお給料日直後で、しかも鰻が安かったので、「今日は鰻だぜぃ♪」と意気揚々と買う決断をしつつ、普通に鰻丼にした場合、主人は「これだけ~?」みたいなニュアンスを見せ、ガッツリ食べたがるのは目に見えており、それは何ともシャク=太る=不経済極まりない、ので、最近、我が家が鰻を食べる時は大体こういうスタイルになりました。コレだと主人も喜ぶしね。嵩増し作戦です、はい(苦笑) 余ったものは、リコのお弁当になったり(渋いお弁当ではないかっ)主人が草野球に行く際のおにぎりに変身しました。お二方が喜んでた様で一件落着。

嵩増しと言えば、
b0026385_2013115.jpg

イカリングではなくオニオンリングぅ(ドラえもん風に。)この日は、そうそう思い出しましたっ! ↑のひつまぶしと同じ日に作ったもので、他に牡蠣フライとホタテフライをしたのですが、エビやイカまでやってたら、それはいくらなんでも贅沢過ぎでしょ、というのが一つ目の理由で、二つ目は私が単にオニオンリングを食べたかったから、です。今となって客観的に見るとアホらしい理由でお恥ずかしい。ま、子供達にも好評で私も美味しかったので、コレもまた良し!(←かなり独断)

明日はクリスマスパーティーをするご家庭が多いのでしょうか?我が家もリコが一緒にケーキを作りたがっているので(ちょっと面倒だ・・・がっ)、明日のファミリー・パーティーに向けて昨日から買出しやら仕込みに入っています☆

しつこい様ですが、私にもサンタ来いっ!
[PR]
by shizuer | 2009-12-22 20:17 | 食&育児

冬休み突入

b0026385_19235139.jpg
とうとう冬休みになってしまいました。今回は帰省しない予定なので、のんびり過ごせるか、と言いたいところですが、我が家のチビ・ギャング約2名がそんな事をお許ししてくれる事は無いでしょう。今日も朝早くから起きて起こされ、リコは「ママ、お茶っ!」コウも「ちゃ、ちゃっ!」と、まぁ、一日中こきを使われ、初日からグッタリです。。。

幼稚園では木曜日にクリスマス会があった様でサンタさんが来たとか。サンタも24日だけじゃなくて12月は大変だなぁ。昼夜関係なく、そこらじゅうに出没してるし。幼稚園から毎年貰うケーキは今年もマイウでした。10×15センチ位のケーキを家族4人で分けました。
b0026385_1934559.jpg

美しくない私の親指でスンマセン。パックリ割れ~~~。コレ、本当に痛いんですぅぅぅ。しかも良く使う右手の親指。最初は亀裂がウッスラ入り「ヤバイ感じ?」程度が、2ミリ割れ、3ミリに伸び、今では5ミリくらい。しっかも奥深い傷。左手の小指が治って来たと小躍りしていた矢先にまた誕生して。。。冬の寒さも末端冷え性の私はイヤですが、手荒れも泣きたいです。主婦になって今回が一番重症化。
b0026385_19402133.jpg

コウの足。リコが幼稚園に行っている間にお姉ちゃんの棚を物色して、自分で足の全部の指にプリキュアのネイルシールをペタペタペタ。2歳児もお姉ちゃんの行動を良ぉく観察して真似っこする所がビックリする。あっ、でも、おネエMANにはならないでね(笑)

そんな最近のコウですが、水曜日の夕方、リコを混んでいる耳鼻科に連れて行き、帰宅後二人を入浴させ、パジャマを着せている最中、一日食欲が少々落ちていて、ちょっと変?と思っていたのですが、いきなり痙攣し(熱性痙攣)コウはこれで三回目、リコを含めると4回目なので、私もやや落ち着いて行動。痙攣最中、様子を見つつ、病院に電話、二人を着替えさせ、リコの髪の毛を乾かし、最初は一緒に連れて行こうと思いましたが、ただでさえ風邪をひいているのにこじれたらマズイと一瞬で判断し、ピンポンが鳴っても絶対にドアを開けたりしてはダメだよ、火をイタズラしてはいけないよと言い聞かせ、徒歩5分の小児科にコウをベビーカーで連れて行きました。夜7時前の診察時間中だったので、不幸中の幸いでした。いつも通り、痙攣止めの座薬をして、8時間後の夜中の3時にもう一度する様に指示をされて帰ってくる事30分。リコは大人しくテレビを見て待っていました。痙攣中は最初はコウがふざけているのかと思って笑っていましたが、だんだん青くなり泡を吹いたのを見ると、「コウちゃん可哀相だ」と言って泣き出しました。4学年差は、こういうところでお留守番が出来たりと、親としても育て易いなぁと実感し、また成長を感じた一日でした。

それにしても、この日は心身共に疲れました。子供の急病が育児の中で一番大変です。

翌日にはケロリのコウ。良かったです。ホッ。

もう直ぐクリスマス。家族みんなで楽しく過ごせると良いです。

とにかく、親指、治って欲しい!
[PR]
by shizuer | 2009-12-19 19:58 | 食&育児

ひきこもり終了!

コウのインフルエンザ中や、リコの学級閉鎖中は魔の二週間でした。リコくらいの年齢になると、食事のメニューは毎度リクエスト。三度の食事作り+帰りが遅い主人の食事1食に、いつもの家事。家に居る割には直ぐにお腹が空くらしくオヤツの準備。休む暇がない!思い出すだけでも、身の毛がよだつ。。。
b0026385_16101135.jpg

バカじゃないかと思うくらいハマっている明太クリームスパゲッティ。これはクリーミー加減だとか明太子のレア加減だとか、これだけリピートすると私も得意になってしまい、思わず「みんな、ちょっと食べてみ!」と言えるくらいになってしまいましたが、私は飽き飽きして食べたくぬわぁい!
b0026385_1613585.jpg

               この食らいつきよう。怖い。。。
b0026385_16144126.jpg

                クリームを飛ばしなさんなっ!
b0026385_1615957.jpg

また、とある日は、グラタンとかドリア。牛乳を全く飲まないコウにはとても良いメニューではあるが、コウの部分はキノコ類のお野菜はコッパ微塵。リコには大人サイズとハーフ&ハーフに作らねばならずに、私はかなりメンドイ。
b0026385_16181816.jpg

                 ガツガツ競う様に食べる。
b0026385_16185028.jpg

                   コチラも一心不乱
b0026385_16193498.jpg

コウおぼっちゃまがお昼寝中は「コウちゃんにはナイショだよ!」と、いかにも体に悪そうな手作りお菓子キッドで暇潰し。リコはコウにナイショという私と二人だけの時間を妙に喜ぶ。
b0026385_16212767.jpg

                     黙々と作る
b0026385_16215038.jpg

嬉しそうに食べるが、見た目より美味しくないせいか、私にくれると頂く。確かに、あんまり美味しくない(苦笑)
b0026385_16234775.jpg

ふと、振り向くとオモチャが散乱。。。こういうのを片付けたのって何回あるだろ。
b0026385_16245534.jpg

これは学級閉鎖中の最後の日曜日に作ったナスのハンバーグ。土日は主人も加わり、食事作りも更に大変!一生懸命作り、好評ではあったが、この頃には私の手も荒れてボロボロ。二週間の壮絶さを物語っていました。

週明け、バス停ママ達が、私が相当ストレス溜まってるだろうと、ランチに誘ってくれました。有難き幸せ♪ 1000円ランチで2時間も席を立たずに、トーク・トーク・トーク!

昨日も引きこもりで溜まった買い出しで疲れ切り、もはや夕食作りは拒絶!近所のファミリータイプの焼鳥屋さんに行って来ました! リコも焼鳥が食べたいとずっと言ってたせいと、wiiで疲れ、また、コウが寝てしまって時間が少し遅くなった為か、食べるは食べるは。散在しつつも、みんな満腹、ストレス発散となりました。

今日は体が重っ!
[PR]
by shizuer | 2009-11-15 17:31 | 食&育児

学級閉鎖

b0026385_111911.jpg
 昨日は秋晴れの中、保育園の育児教室で、近くの神社や公園まで遠足。ちょっと肌寒い中、みんなでお弁当食べて来ました。遠足と言っても、気が向けば歩き、不機嫌になれば抱っこ。逃亡したりと2歳児が20人も集まればハチャメチャ。。。

何とかミッションをクリアしたというのが本音。でも、まぁ、コウも楽しそうで良かった、良かった。

疲れ切って帰って来て家事をバタバタとこなし、体操教室から帰って来るリコを待っていると。な、な、なんと、つばき組にインフルエンザが3人出たほか、全部で9人も休んだということで、今日から土曜日まで学級閉鎖になってしまいました。

という訳で、我が子はピンピンなのですが、自宅隔離状態で朝からリコが居るだけで大騒ぎ。私はルームウエア(と言うとオシャレに聞こえるが、ただの部屋着)でノーメイクのまま。今も、二人で目茶苦茶のランチに早く食べなさいと怒りっぱなし。

これが土曜まで続くと思うと、本当に思いやられます。どおして、リコが居るだけでこんなに爆弾が破裂した状態になるのだろう。不謹慎ではあるが、病気でグッタリされている方がマシだと、他のママも口を揃えて言います。

脱力。
b0026385_11475279.jpg

大阪で一躍有名になった堂島ロールを遂にゲット。ビックリな事に穴場の時間だった為か、はたまた人気が落ち着いたのか5分で買えました。ミルク的クリームが満載で主人はハーフを買った私にケチだと言ってました。リコ・コウがそんなに沢山食べる訳はないと睨んだのですが、予想外に、しかもクリームばかり食べられ、私はロール生地を1センチばかり食べただけとなりました。

東京に帰省した時に、東京人がここの袋を持っていると、大阪在住にも関わらず食べた事もなくて負けた感が込み上げたものでしたが、もうその心配はナシ(笑)

もちろん美味しかったけれど、一度食べて気が納まりました。最近、どこのも本当に美味しくて、感動が薄れて来たのも事実。

我が家はそんなに舌が肥えているって訳ではないんですが。
[PR]
by shizuer | 2009-10-28 11:56 | 食&育児

スイートポテト

b0026385_1024396.jpg
今年で三回目のお芋堀りも今回で終わり。大きくて掘り甲斐はあるのでしょうが、食べてみると、大して甘くもなく時々スジだらけのものだったり。それぞれのママも工夫して、出来るだけ美味しく食べられる様にと素揚げしたりと試行錯誤の様子。

我が家は家族がみんな大好きなスイートポテトに今年も変身★(↑は焼く前) あとは薩摩芋の甘辛煮。これは母の真似っ子なのですが、「タレがみたらし団子みたいでオイシイ♪」とリコ。

       このお芋はどうやら加工したら結構美味しいみたいです
b0026385_1030991.jpg

            今日のお弁当にもデザートとしてどぉぞ

スイートポテトを何度発音して教えても、
「水筒ポテト?」だとか
「すいかポテト?」
と言ってました。

最初はオカシイなと思って笑っていましたが、あまりにも何度も言うので(判ったくせにウケると思ってわざと)ちょっと無視しました。

こんなんでも嬉しくて、きっとみんなにお弁当を見せびらかすに違いない。

そんなウブなカワイイ頃も半分終わって最近とってもムムっとしている私です。

ちなみに
 2008年→ポチっとな
 2007年→ポチっとな① ぽちっとな②
[PR]
by shizuer | 2009-10-20 10:39 | 食&育児

男前

b0026385_20112789.jpg
ドリフじゃないけれど、コウが網戸をバ~ンと突き破りました。その衝撃で痛い訳じゃないけれど驚いて泣いていましたが、一人コントみたいで笑けてしまいました。たけし城(←古っ!)にも思えました。ワハハっ

西日で劣化が激しいのか、元々破れかけてはいたものの、三月の転勤話が完全に無いと判った上で直さないと勿体無いと放っておいた矢先でした。業者に頼むと4000円掛かると言われました。それをバス停ママ達に話すと「自分で簡単に何百円かの世界で張り替えられるよ。4000円なんてボッタクリだよ~。それ払うくらいなら私達がやるから2000円ちょうだい(笑)」と冗談で言われました。そうと判れば、申し訳ないけれどサッサとキャンセルして、自分でトライしてみる事にしました。

と言っても、初めは主人にさせようと思っていましたが、このインフルエンザで大騒ぎになっていながら、まぁ~相変わらず夜は遊んで(仕事でぇ?)帰って来て一向にやる気配がなくぅ。イラっとする前に、いっちょワタシがやってやろうじゃないですか、と、頑張ってみました。
b0026385_2095969.jpg

                  網戸職人だせ!
b0026385_20121389.jpg

                    出来たっ!
b0026385_20124147.jpg

「ワタシってば、超ぉカリスマちっくぢゃねぇ~?」(←浜田ブリトニー風に読んでください)
と心の中でブツブツブツ。妙な達成感を覚え、清々しい気持ちになりました。(↑言葉悪くてスイマセン)簡単と言えども、拭き掃除をした上で作業に取り掛かり、やはり初めての事なので慎重にやって小一時間は掛かりました。意外に疲れ脱力。自画自賛しないと、やってられませんよん。

この画像を見せて、主人に4000円頂きたいものです。男前の妻で良かったよね。全く、OLの頃のマニキュアを塗った美しい?手はどこへやら。。。
美しさも備えていれば尚ヨロシイだろうが、たくましい妻も良いんでないかい。どうよ?

b0026385_20175389.jpgb0026385_20211882.jpg







先週一週間は大阪の幼稚園は例の新型インフルエンザでお休みでした。普通のお休みならともかく、家から一歩も出せない、出られないので、子供も大人も煮詰まりました。子供のストレスも解るけど、家の中でドタンバタン!言うことも聞かなくなる。

という訳で、リコは玄関の外に出されました。
謝るどころか、泣き叫びながら「あ~け~てぇ~!!!」ドンドンドン(←戸を叩いたりノブをガシャガシャ)

休みの半ば、コウが発熱し、しかも熱性痙攣に!
発熱センターに指示を仰ぎ、病院へ。「インフルエンザかも?」と私は病院に着くまでに色んな構想が頭をグルグル。「このまま家族4人隔離?濃厚接触者をピックアップ?」などなど。

「一応、検査しとく?」
コウはまだ小さいし、家にこもってたという話から、先生は私が妙に心配しているのがオカシイくらいの感じで言いました。

結局、熱による痙攣だった訳ですが(二回目)、このインフルエンザ騒ぎの最中だったので、本当にビックリし、心底疲れてしまいました。

そんな空白の一週間も終わり、昨日から幼稚園がスタートしました。ヤレヤレな今日この頃です。

でも、まだコチラはマスクの人、多いです。
[PR]
by shizuer | 2009-05-26 20:44 | 食&育児

自宅生活

b0026385_20405055.jpg
ご存知の通り、兵庫や大阪の新型インフルエンザの大流行により、今日から幼稚園もお休み。昨日の朝の9時の時点でマスクはどこのお店も完売。両実家にマスクを送ってくれるように頼みました。いくつになっても親を頼りにしている情けない私達です。もっと備えておくべきでした。両親に感謝!

今日は遠足のハズでした。無期延期。多分、中止。おやつがリュックに用意してあります。

何だか可哀相なので、最近我が子がハマっている、みたらし団子をおやつに作りました。(昨日もスーパーの安いのを食べたのに~)串はコウには危ないので渡したくないのですが、外すと怒る!何でもお姉ちゃんの真似、一緒が良いお年頃に困ります。でも、意外にお姉ちゃんより上手にお団子を食べます。リコはベタベタ。自分がみたらし状態。

これも一種の暇つぶしでした。明日は何をしょう?同じマンションママとはメールしあってお互い情報交換。子供は走り回るは、ついつい怒ってしまう。ママ達は普段出来ない箇所を掃除するしかする事がないと、どんなママもそう言ってました。賃貸なのに、どの家もピカピカになりそうです。

関西、動乱中。。。
[PR]
by shizuer | 2009-05-18 20:51 | 食&育児

GW終了!

b0026385_14215839.jpg
これと言った凄いスポットに出かけた訳でもなく、でも私が行きたくて行ったアウトレットでは私を抜いた3人は戦利品を確保し(私が一番見たかったのに、なんか腑に落ちない!)、子供の日には柏餅を食べ菖蒲湯に入り、お友達家族と牧場に行こう計画は天候により延期で食事をしにファミリー向け焼鳥屋さんへ行き・・・

細かにそれなりに楽しんだ我が家でした。連休太りで重くなった体を稼動させ、今日からまたいつもの生活です。

b0026385_14322652.jpgアウトレットでは不況を感じさせないくらい、みんな大きな袋を抱えていました。我々は慎重に吟味?してコソっとお買い物。

主人「どうも、いざとなると怖じ気ついちゃうなぁ~」

ウチはこれでよし!
[PR]
by shizuer | 2009-05-07 14:34 | 食&育児

メープル苺マフィン

b0026385_20132154.jpg
ボルケーノの溶岩みたいに流れ出たイチゴのエキス。生のままで入れても焼いている間に勝手にジャム化し、メープルの優しい甘さと相まって、紅茶に良く合う春めいた雰囲気のマフィンが出来ました。
b0026385_20173652.jpg
親的には大変長すぎた春休みもいよいよ明日で終わり。わ~い♪(←心底嬉しい!)今日は幼稚園が違って平日はなかなか遊べない幼馴染のハルカちゃん親子に遊びに来てもらって、保育園の園庭で遊んだり、我が家のベランダで眼下に広がる満開の桜を見ながらシャボン玉をしたり、ランチは一緒にホットサンドを作って食べたり・・・

勿論、私達親も便乗して楽しい思いはしているのですが、子供が楽しくて喜ぶ顔が見たさに、まだ幼くて自分達だけでは遊びに行けない我が子に代わって連日、親同士が約束。子供に怒る事もしばしばですが、そんな子供に気を遣って何だか大変(苦笑)約束の時間が過ぎると「ねぇ、ママ、めーるしてみれば?」などなど、色んなアドバイスを受ける。
「はいはいはい」
「お返事は一回!」

ム~っ
幼稚園児も手ごわい

マフィンは春休み最後の製作かな?ハルカちゃんはイチゴが苦手なのでプレーン。「これ、リーちゃんが作ったんやでぇ~、食べてみ」
ハルカちゃんママにも「どぉぞ、どぉぞ」

オバサンみたい。

腕の内側だとか腿の内側、下腹に痛くも痒くもないアザの様な細かい湿疹ができ、さっき主人に夕方外回りの途中に家に一度寄ってもらって皮膚科へ。風邪からきたものだか、ウイルスに感染してるのか?免疫が下がっている時や疲れが溜まってる時に出る事もあるそうですが、3週間以上も治らず範囲が拡大している事もあり血液検査をするハメに。
気持ち若いつもりでもダメですね。着実に体は老化。自分のメンテナンスも気をつけなきゃなぁと思う今日この頃。

どの家も母が倒れると大変!
[PR]
by shizuer | 2009-04-07 20:36 | 食&育児