育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

温泉に行くの巻

b0026385_2114642.jpg
断崖絶壁、”○○の名所”に行って来ました~。「ひゃ~っ!」というのは荒々しい岩肌と押し寄せる波による我が悲鳴。今では観光客と、海産物や定食屋さんの呼び込みのお母さんによって、身を投げるなんて出来そうにありません。みんなに止められ更に説教されそうな雰囲気でした。

我々夫婦にとって子供が生まれてから家族のみで行く旅行はこれが初めて。関西に居る間に関西に住んでいるからこそ行けるところへ行こうと思いつつ、子供が居るとなかなか行動に移せないまま過ぎていました。子供が学校に通っている訳ではないので、ホントは平日に行った方が断然お得なのですが、主人は絶対平日休める訳もなく、パンフレットを貰って来て計画に挑むも「こんなに高いのか、、、」と眺めて諦めるの繰り返しでした。しか~し!今回は私のちょっとした手柄によって、安く泊まれる宿を押さえて、この日を家族全員、首を長くしてまっておりました。前日、幼稚園の先生に用事があり電話したところ、『リコちゃんは明日、旅行に行くんですか?何ヶ月も前から温泉に行くんだとクラスのみんなにお話していて、「明日はオイシイもんいっぱい食べて来るでぇ~♪」と言って楽しみに帰って行きました。』とおっしゃいました。楽しみにしている様子は家でも伺えたけれど、そんなに楽しみにしていたとは笑けてきました。悪い事をすると「りーちゃんだけ、温泉連れて行かないよ、お留守番だよ。」と脅していました。よく独り言で「ちゃんとママのいう事きかないと温泉、お留守番やで」とブツブツブツブツ言っていました。
b0026385_21205732.jpg

特選海鮮丼。リコはこれに付いてきたお蕎麦を我々の二人分を食べていました。こういう海鮮モノっていうのは子供にとってはご馳走って訳ではないんだよね~と私の幼い時を思い出しました。帰りのサービスエリアでは「たこ焼きが食べたい!」と大粒6個を平らげ、もはや完全なコテコテの大阪人ですよ、我が娘。先生に何を食べて来たか聞かれたら、まさか「たこ焼き!」と言うんじゃなかろうか?と不安を覚える私。
b0026385_21531859.jpg
「ママも日々の疲れを癒して沢山食べなよ」と言ってくれる主人のその言葉は有り難く嬉しいのであるが。先に主人に食べてもらって、私はコウを食べさせあやしながら、いざ、「さぁ、食べよう!」とやっと箸を持った瞬間(私の顔はご馳走を目の前にもの凄くニヤけてたに違いない)、子供二人を置いて「ちょっとトイレ行って来る」。「と、トイレ!?」ちょっとぉ、子供二人を見ててくれないと私、完全に食べられないんですけれどぉ。これぢゃ、普段の平日の食事と全く変わりないじゃない!

主人の間の悪さにムッとした場面も多々ありつつ、年賀状の家族写真も撮れ、何事もなく無事帰宅でき、珍道中色々な楽しい思い出もできて、まずまずの温泉旅行でした。

楽しい疲れが取れない私は歳を感じております。一泊でなんでこんなに洗濯物の山?
[PR]
by shizuer | 2008-11-04 21:53 | 食&育児