人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこ三昧

 秋の定義って11月まで?どこから冬になるのでしょう?秋でなくてもキノコは食べられますが、秋にちなんで。
きのこ三昧_b0026385_1055277.jpg
 名づけて、いろんなキノコのガーリックソテー こがしバターソース。関西系TVのある料理番組をヒントに。ガーリックは私が勝手に入れてみました。TVでは聞いたこともない様なフランス産のキノコを使っていましたが、私は家にあった、シイタケ・マッシュルーム・エノキ・グルメマッシュ(最近発売のシメジのお化け?)を使いました。ほぐしたキノコを油をひかないフライパンで炒り(ここポイント)、仕上げに塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付け、風味付けにオリーブオイルをかける。器に盛り付けたキノコにパルミジャーノをかけ、半熟目玉焼きをのせ再びチーズをかけます。フライパンにバターを茶色く色付くまで熱して、パセリを加え、目玉焼きの上からかければ出来上がり!簡単だけれど、結構イケます♪白ワインにも合いそうです。キノコがノン・カロリーだからバターもちょっとなら大丈夫?ってウチの主人の為に。最近、昼間は普通に食べて夜の炭水化物(ご飯)は控えています。つられて私も。お米が無くならなくて◎。でも、体重変わらないんだって~。。。
by shizuer | 2004-11-10 10:25 |