育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気付けば~

b0026385_184956.jpg
梅雨入りしているし。前回更新したのはいつなんでしょ?子供は日々成長し、コウはあと一ヶ月もすれば一歳です。他のお宅の子供でもないのに妙に早く感じます。二人目ってこんなもんですかね。

主婦業は毎日それなりにこなしています。そう、基本的な事は。毎日疑問なくらいに汚して来るリコの制服、そうそう、主人のYシャツも同様、家族たった四人なのにどうしてこんなに大量の洗濯物が出るのかこれまた疑問なのですが、晴れた日には何だか色んなモノを洗濯したくなって、水道代を気にしつつも3回以上は洗濯機を回しちゃったりして。取り込んでたたんでしまって気分爽快。掃除機をかけるのも朝と夕方二本立てで綺麗サッパリ!

そしてお料理はというと、最近の主人は更に忙しくなり殆ど平日は夕食は要りません。私とリコは納豆とご飯、シラスがあれば万々歳。値上がりばかりのこのご時世、栄養バランスを考えつつ体に良い粗食で平日は過ごしています。いや、それは良く言えばで、かなり手抜きの食生活です。土日は頑張って作っていますが、コウにも食べさせたりしながらで、写真に残せる余裕がなく食事が開始、そして終了。

いやぁ~、言い訳になるだけですが、二人の育児に毎日奮闘し夕方には疲れがマックス。最近は好きだったお菓子作りやパン作りも全くヤル気が出ず、ブログも訪問するのがやっと、パソコンに電源を入れない、入れられない日さえあります。あんなにブログにハマっていた時代もあったのに、今ではいっその事止めてしまおうかと思う事さえあります。暇さえあればパソコンに向かっていた時もありましたが、今では時間があって力が残っている時には他の事をしたい欲望が芽生えて来ました。他の事と言ってもクダラナイ事なのですが。マニキュアを塗ったり、運動したり、キッチン周りを掃除したり、部屋の整理整頓。雑誌を読んだりテレビを見たり。コウもだんだん大きくなってきて、男の子のせいか甘えん坊。昼間の後追いはヒドイものです。なので起きている時には何も出来ず相手をしていると、寝ている間に雑務をこなさねばならず、雑務が溜まると放っておける性格なら良いのですが、それがストレスになる私。一日の時間は限られているので、その中で時間を有効に使い、時に体も休ませないとダウンして後々地獄を見る(←大げさ~)

本当はブログも全てこなしてこそ清々しさを感じる私ですが、ここで自分を少し甘やかして好きなことを優先して生活してみたら、子供に主人に家族みんなに優しくなれ、また自分に少々ストイックになれる時がやって来るかな、という期待を込め、ちょっとだけダルダルの生活をしてみる事にしました。ブログもアップしたい時、出来る時に更新して、食事も立ち食い早食いは止めて体が欲する物をゆっくり食べる時間を設けて。生活に余裕を与えてみようと思います。

「育児に奮闘していたあの頃が懐かし~」と言う日はアッという間に来てしまうと思うんです。この平凡過ぎる毎日を大切に、時に幸せを感じつつ生活して行きたいなぁと思っているところです。そうでないと勿体無い、貴重な時間に違いないな、と。
 
あっ、ブログ、止める訳ではありませんよ~^^
[PR]
by shizuer | 2008-06-18 18:47 | 育児