人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュウマイ

シュウマイ_b0026385_11152846.jpg
 皮に技あり?シュウマイを製作。皮は周りに粉をまぶすだけ。写真では分かりにくいですが、食感がプルンとした皮がしっかり感じられました。シュウマイ_b0026385_11265810.jpg主人にも好評だったものの、「エビやホタテ、キクラゲとか歯ごたえが感じられる物を入れたら?」と。もっともな意見だけれど、ほとんど何も作る事が出来ない人に言われて自信をなくした私。「僕って創造力あるな~」とまで言っていました。ムムっ。
 私も主人もグリンピースが苦手なので今回トッピングしませんでしたが、枝豆なども代用できそうです。



<A>
・豚ひき肉   250g
・タマネギ   150g
シュウマイ_b0026385_11381740.jpg・干ししいたけ 3枚
・塩小      1/2
・醤油      小1
・砂糖      小1
・コショウ     少々
・ごま油     小1
・片栗粉     大3

<B>
・小麦粉     大3
・片栗粉     大3

1. タマネギと水で戻した干ししいたけを、みじん切りにする。
2. ボウルにAを入れて、粘りが出るまで良くこね、20個に丸める。
3. バットにBを入れて混ぜ、(2)の底と側面にまんべんなくまぶす。
4. 白菜やキャベツを蒸し器に敷き、その上に(3)を並べて12分蒸す。

★からし醤油でどうぞ。塩を多めに入れれば、そのままでも美味しいです。
by shizuer | 2004-11-04 11:40 |