育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リコ4歳の巻

今朝5時半、「リーちゃん、4歳やでぇ~♪4歳になってん!」と起きたと同時に発してました。4歳になると、こんなにも関西弁になるんだ、ね~。英語ならカッコ良いのに、な。って、私達夫婦が完全なる日本人なのだから仕方ないんですが、でも、あの~っ、私達は標準語なんですが。にしても日増しに関西弁化するは、良くも悪くも知恵をつけ、成長を嬉しく思いつつも、あの赤ちゃん時代も懐かしく思います。ママになって4年かぁ。アッという間でした。
b0026385_10592797.jpg

リコが喜ぶ顔をムフフと想像して楽しみに、コウをおぶりながら作りました。今年は雛ちらしケーキ。昨年、あちこちで拝見し「来年はコレだっ」と、一年前から計画。
b0026385_111512.jpg

揚げなない唐揚げ風チキン。リコも大好き、そしてお太り主人の体にも優しい一石二鳥モノ。

あとは蛤のお吸い物。国産はビックリする価格で近所のスーパーでは入荷しても売れない=入荷しないという事で、断念すれば良い所を、あぁ~、中国産の蛤、食べちゃった。。。何が何でもという私の変な性格がココに出る。

リコは一日のうち、昼食で食い溜めして夜は小食派なので、土曜のランチタイムにお誕生日会をしました。なのに、なのにぃ、鰻も要らない、お肉も要らない、ケーキも微量。一番食さない方が良い蛤のお吸い物をガブガブ飲み終了。

なんでよ~。も~っ!鰻も高かったのに、さ。

代わりに主人が、「ママ、美味しいね、このちらし寿司ぃ♪」
何だかガックリ。そして、パパ、食べ過ぎだよ、全く!ちなみに最近、妙にママと言うけど、貴方のママじゃないのよぉ~。子供の手前、解るけどさ。ちょっとママ、ママ言い過ぎ!

b0026385_11212549.jpg予想通り、翌日の日曜日は37.9度の熱。リコが食欲を無くした時は=具合悪いのです。(判り易い子)翌日昨日のお雛様給食の園には無事出席でき、今日も元気にバスに乗って行ったので、ひと安心です。ていうか、一日中居られると、困るのです、私。(鬼母) 春休みが恐ろしい~、キャ~っ!b0026385_11235172.jpg

ケーキは熱が下がったら美味しそうに食べてくれました。最近大好きなハート形で。(↑相変わらずデコレーション汚いので遠目で~)

改めておめでとう!そして、ママの私もガンバレ!

行き遅れられると困るので、先程サッサとお雛様を片付けました。
[PR]
by shizuer | 2008-03-04 11:28 | 食&育児