人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満月

満月_b0026385_9312411.jpg

今年最初に作ったスイーツはチーズケーキとなりました。乳業会社にお勤め、商品開発に携わっているRちゃんから年末に頂いたクリームチーズとサワークリーム、そして絹ごし豆腐を配合したレシピは以前coo-coosさまが作られていたもの。ずっと作ってみたかったのですが、やっとチャンスが来ました。
満月_b0026385_935455.jpg

ガスオーブンの場合は150℃の設定でOKなのだと思いますが、我が家は電気。焼き具合を見ていると「こりゃ、温度が低すぎるわ」と一気に20℃も上げたのが素人感覚。ちょっとの焦げ目がクレーター状になってしまいました。まっ、ご愛嬌ということで^^

クッキー生地の部分は本当はバターで固めるところをクッキーではなくビスケットに変更し、それを砕いて牛乳に浸し敷き詰めました。カロリー大幅カット!主人も「別に何にも感じず全然美味しい、美味しい過ぎ♪」
と言ってたので、家族が食べる場合はコレで良しという感じです。あっ、粉砂糖がふっていないのは、ローカロリーを意識した訳でなく単に忘れただけです。あ~、頭がボケついている。

お正月で採り過ぎたカロリー、出来るだけ1~2月はカロリー消費、ローカロリー月間にしようと仕向ける私です。
by shizuer | 2008-01-15 09:43 |