育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一足お先にクリスマス?

b0026385_1974281.jpg

主人の母が先日、那須旅行の際に名物のローストチキンとベーコンとウインナーを贈ってくれました。お誕生日はお母さんだというのに私達がプレゼントを貰ってしまった。。。

リコは「わっ、お肉だ♪パパとリーちゃんが大好きなお肉やでぇ~、明日一緒に食べよう!」と踊っていました。もう、パパがお肉命なのは知っているのだね。あははっ

フレッシュネス・バーガーちっくなポテトは、じっくりオリーブオイルで焼いて、お水少々で蒸焼き、水分が飛んだらバターを少々。最後にお塩とクレイジーソルトとパセリを散らして。揚げなくても美味しいポテトの出来上がりっと、きょうの料理のパクリです。メイクイーンでなくても美味!

あとはお決まりアボカドサラダと私とリコが一緒に作ったキャロットピラフと一緒に召し上がれ~。胸肉までスパイシーに味がしみた、それはそれは美味しいローストチキンでした。私・主人・リコは一心不乱に食べまくり、そのシーンをコウはジッと見ていました。コウが食べる様になったら私の分はないな、と、今のウチに食べ溜めです。一足お先にクリスマスなお食事を味わってしまったので、もう、何だかヤル気全くナシ。ケーキも何でも全て買って来てしまおうかな~と悪魔のささやき。

ダメダメダメ~とかき消して、みた。
b0026385_19213137.jpg
久々にロールケーキを作りました。3人だと土日の二日間連続同じデザートを食べ続ける事になるので、スイーツ作りもどぉかなぁ?と考えてしまいます。お店の美味しいのも食べたいしな~。一応、中に巻いた餡子も先日私が炊いた力作。ちまちま作るのも面倒だと、一気に750gの小豆を煮たら、膨らんでエライ分量になってしまいました。一冬持ちそうですよ。ぜんざいに、おはぎにと、まぁ色々に使えそうです。生クリームは初めて買った豆乳仕様のもの。カロリーは普通のモノとさほど変わらないけれど、健康そうで、しかも主人は全く気付かなかったし、生クリーム買うなら暫くコレで行こう。
b0026385_20102456.jpg

餡を炊いた日はシュウマイも作ったんだった。で、ロールケーキでしょ。翌日の昼食に高級ウインナーを食べる為にと、カボチャのちぎりパンも焼いたし。最近、週末の食事作りは頑張ってます。というのも、主人は平日、殆ど夕食を食べられる時間に帰って来ないし、食べる日も、食べるか食べないか約23時まで判らないので、よって手の込んだ食事は作れない。私を気遣いコンビニで買って来ることも多々。(コンビニ好きでもあるので)リコも平日は園で疲れ切って、オヤツを少々食べて寝てしまう。土日だけでも、この偏った食生活のお二方の為に、ちょっとばかり手の込んだ手作りのものを、と妻・母の立場上思いまして。

でも、コウがゆっくり家事をさせてくれる訳でもなく、そんなコウを操りながらの生活に少々土日は疲れてしまいます。何だかんだ言って主人もリコも外食が大好きで、「あれ、食べたいね~」なんて二人に言われちゃうと、セコセコ作らないで外食しちゃった方が、私も楽だし、何よりこの二人は嬉しいんだろうしなぁ~」なんて、ちょっとイジケ根性が芽生えてしまう。食料買出しの日曜日、美味しそうにパスタランチを食べている家族達を羨ましそうにジロジロ見て帰って来た私達家族。

家に帰って、コウをあやしながら何とか作ったランチを、主人とリコが「美味しい!」とモリモリ食べているのを見て、単細胞な私は、またヤル気が出たのでありました。
b0026385_19365640.jpg

これも最近好評だった坦々麺風にゅう麺。勿論リコは豆板醤抜きなので、真っ白スープです。寒い冬にはもって来いのランチメニュー。これまた豆乳で健康的。

時々の贅沢がとてつもない幸せを感じます。日々堅実に、時にグ~タラな生活も許してもらって、肩に力を入れ過ぎない自然な生活を送ろう、なんて勝手に考えてみました。

最近、主人は「贅沢は敵だ!」とふざけて言っています。

と言っているそばから、仕事帰りにコンビニに寄って
「ママにお土産だよ~♪」と新作デザートを買って来ます。私の為と自分の為、50/50。

夜の11時過ぎにデザートを食べる私達→デブ路線。

「太っちゃうよ~」と言いながら食べる私も、心ではかなり嬉しかったりします。

ありがとね~
[PR]
by shizuer | 2007-11-12 20:10 | 食&育児