育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さつまいもあんのお焼き風

b0026385_11593220.jpg
リコが掘って来たサツマイモを使って作った餡入りお焼き風。以前ハマった、たかこさん&みかさんの本より。

「本に載っている、みかさんのそれより形、キレイぢゃ~ん♪」

と思ってみたり。
バチ当り者、ここにアリ^^
b0026385_1233783.jpg

素焚糖というミネラル豊富でブラウンのお砂糖を使ったので、やや茶色っぽくなったサツマイモ餡。素焚糖によってサッパリとした甘さと、ほんのちょっとのバター風味でビミである。スイートポテト風お焼きとも言えるかも。

焼き芋や蒸かし芋は喉に詰るせいか、最近リコは食べようとしませんが、コレは滑らかな口当たりなのと、更に自分が掘って来たサツマイモだと思っているので、美味しいの連発で食べてました。

しかし、ダメですな。
リコもそうだった様に、コウは夜は一度寝ると2回しか起きずに良く寝るタイプ。秋の夜長を楽しむ意味でも、パン作りは夜すれば焦らずゆっくり落ち着いて作れるのは解っているのですが、それだと焼き上がった時間が遅く、その時間に食べてしまっては体に良くない、コブタまっしぐら~。でも、パンは焼き立てが一番!食べるのを我慢出来ないのは判っているのと、今回はリコのおやつにしたかったので、昨日の昼間、コウがお昼寝している間に作り始めました。昨日の昼間は特に眠りが浅く、ちょこちょこ起きる彼に付き合っていたら、予想通り捏ねから焼きまではスルーで終わらず、2次発酵は一時冷蔵庫に入れてストップ。リコをお迎えに行き、帰って来て子二人の入浴を終えてから発酵、焼き終えたのでした。試食タイムには丁度寝てくれたので、リコとゆっくり味わえ、達成感も味わいつつも、何だか疲れた。暫くの間、昼間はパン焼器にお任せするしかないのか、と思いました。

今も、ピ~っとニンジンブレッドが焼きあがりました。すりおろしニンジン入り。β-カロチンたっぷり!

このお焼き、ハロウィンまでにカボチャで試してみよっと♪
[PR]
by shizuer | 2007-10-18 12:31 | 食&育児