人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗ごはん

 昨晩は熱が38.4度まで上がって寝込みましたが、朝には熱も下がり、冷蔵庫に保管していた栗が気になっていたので、朝から栗ご飯を炊きました。一昨日の夜、何時間かかって栗を剥いただろう?途中、寒気を感じつつ、「ここでギブアップしたら昼間はリコが居るから出来ないよ」と自分を励ましつつ剥き終わる。
栗ごはん_b0026385_11363588.jpg
 剥き終えた時は、目も頭も栗になってしまった感じがして、主人にヘッドマッサージをしてもらいました。今考えれば、その時既に具合が悪かったのだろうと思います。「手間隙かければ、美味しい料理になるって言うでしょ?」と主人。「一緒に剥くよ」というセリフを待っていたのですが。。。マッサージしてくれたので許そう。
栗ごはん_b0026385_11401630.jpg 安い!と思って買った栗。その安さの秘密は小さいからだという事が開けてみて解りました。甘栗より僅かに大きいだけ。小さいから余計に大変でした。母に「栗ご飯食べたいな~」とリクエストしていたけれど、こんなに大変なモノをよく作ってくれたなぁと自分で作ってみて思いました。(今回初めて作ったので)機械で剥いているにしても、お店で売っている剥き栗やマロンペーストが高価な理由が解りました。
 色々な作り方がありますが、あっさりいきたかったので、普通のお米だけで炊きました。栗は甘栗の様に甘くて出来栄えも大満足。栗は一粒一粒味わいながら頂きました。しばらく、栗を剥く作業はしたくないな。
by shizuer | 2004-10-30 12:00 |