人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋 栗 そして 南瓜

            今年も作ってしまった、栗の渋皮煮
芋 栗 そして 南瓜_b0026385_1924950.jpg
出産当初は、「今年は無理だなぁ~、渋皮煮。」と思いました。
が、しかし自分が食べたいという一心で作る事を決意。しかも作らないと気が済まなかった。秋には絶対食べたい、作りたいものの一つ。至ってシンプルな作り方だけれど、手間と時間が掛かるのが、おもしろ苦労の逸品です。爆発したのは我が家で食し、美しく出来たものは瓶詰めして試食班の母に送るつもりです。去年と比べてどうよ?
芋 栗 そして 南瓜_b0026385_19293357.jpg

一昨日、リコが幼稚園でお芋堀りに行って来ました。私が「ママ、さつまいも大好きだから、沢山掘って来てね~」と頼んでおいたので、バスから降りて来るやいなや、
「ママっ!おっきいの取って来たでぇ~」と嬉しそうに見せてくれました。

ははっ、最近、超関西弁で困りモンですわ。
芋 栗 そして 南瓜_b0026385_19331615.jpg

早速、蒸かして頂くと、ホクホク甘くてビミであった。土付きのさつまいも。洗うのはやや面倒ですが、土の香りも秋を感じられて何より。でかしたぞよ、リコ。

ハロウィンも近い事だし、あとはカボチャを食したいもの。

今日は主人は沖縄に出張で帰って来ず。車があったので、コウとショッピングセンターに行くも、毎日5時起き、更に夜中2回は起きているので、日々眠い。眠さに負け、買い物もそこそこに退散。一日中眠くてダルイのは、休めば良いのに↑みたいな栗仕事をしたり、明日にすれば良い洗濯やら掃除をしてしまう性格もあるのだろう。一種の病気。馬鹿です。少ぉしだけグウタラ根性を出して、生活・育児にもっと余裕を持つように心がけようと思う今日この頃です。が、今もまたやりたい事が見つかってしまった。。。何でこう、色んな仕事や、やりたい事が湧き出るのだろう。

今日は絶対早く寝ようっと!
by shizuer | 2007-10-12 19:53 |