育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

刺激

b0026385_10381558.jpg

9月は連休が2回ありました。みなさんはどの様に過ごされたでしょうか?我が家は先々週はお宮参り、先週は来客が2組ありました。といっても、そのうち1組は私の父母。母はこの間、手伝いに来ていたので1ヶ月半しか経っていませんが、母もそうですが、父は私がツワリの頃にしか会っていなく、ゆえに私の妊婦腹も見ていないので、コウが生まれたと聞いても想像でしかなく、なかなか実感が湧かない様子だという事でした。新生児からの数ヶ月の小さい頃はアッという間に過ぎてしまい、今、この時期を見ておかないと後悔するという事で、コウのみならずリコに会うのも楽しみにやって来ました。去年のリコの七五三の時に東京から夜行バスで来て、思いの他、快適で小旅行気分を味わえたらしく、今回も金曜日の夜中に東京発、大阪には朝の8時に到着するというプランでした。が、以前のバス停と同じかと思って、そこでずっと待っていたらバスがなかなか来ない。「変だ?」と思った時には既に遅く、バス停が変わっていて、出発時刻を過ぎてしまい、「乗り遅れた!」と大阪行きを諦めかけたところ、そのバスが運良く?車両故障で出発が30分も遅れていたので、「結局乗れたんだ~♪」というような話を父は嬉しそうに語っていました。そりゃ良かったけどさ、バス停を確認しないで元々間違えていたのは完全にボケてるじゃんと私は思いました。また、連休だった為に渋滞したらしく、到着時刻が1時間50分も遅れました。その間、連絡も無く(バスの中で携帯を使ったら非常識だと思ったらしい)、朝5時から起きて来るのを楽しみに待っているリコに総計100回近くも「おじぃじとおばぁばは?」と聞かれ、心配していた私も何度電話してもつながらないしで、何だか最後にはにはイラついて来ました。ま、その後、無事に我が家に到着し、団欒したり回転寿司を食べに行ったり、公園に行ったりアイスを食べに行ったりと、リコは相当楽しんだ様子でした。父もコウを初めて見て「リコに似ているねぇ~、リコが赤ちゃんの時を思い出すなぁ」と言っていました。リコの関西弁にも驚いたりしていました。

まだ仕事をしている父なので、翌日の夕方には母と共に帰ってゆきました。勿論帰りは新幹線で。我が家に着いた早々、朝からビールを飲んでいた父。

「今回は旅行だからな♪」

あの歳でも毎日忙しそうに働いています。この旅行?で少しはリラックス出来たであろうか?はたまたリコ相手で疲れたか?父母の後ろ姿を見送りつつ「いつまでも元気で仲良くね~」と思いました。

翌日は私の中学からのお友達が結婚式で京都に来ていたらしく、ちょっとの合間を作って、私達家族に会いに来てくれました。彼女は私より3年早く結婚している働く主婦でしたが(憧れる素敵なキャリアウーマン)、一念発起して三年前から卒業した大学の大学院で法科を学びなおし、今秋見事に、弁護士の資格を取ったのであります!私はその知らせを聞いて尊敬の念でゾクっとしました。才女だとは思っていましたが、私が思う以上に才女&秀才だったのだ、と。といっても、この3年間、私が想像する以上に努力して来たに違いありません。この11月から10ヶ月の弁護士としてのノウハウを学び、晴れて来年の冬からいよいよ弁護士として働けるのだとか。私は応援する事しか出来ませんが、本当に頑張って欲しいと思いました。

嵐の様に来て嵐の様に去って行ったKちゃん。我が家の事も配慮しての時間配分なんだと分析する主人。そこも頭の良さを感じると。うんうん、なるほど、うなずけマス。

そんな彼女を見ていたり、TVや雑誌で働くカッコ良い女性を見ると「自分は一体世の中に対して何をしているんだか?」と疑問に感じ、自分が小さく見えて情けなくさえ感じる事があります。が、そういった人達から良い刺激を受け、私も自分でしか出来ない事に頑張ろうかと気持ち一新している次第でございます。

リコやコウを健康で元気に育てる事だろうか?主人とも変わらず仲良くやって行きたいな。いや、行かねば(笑)

彼女は毎年私にお誕生日プレゼントを贈ってくれるのですが、今回は少し早いけどと(私のBDは10月)↑ロクシタンのハンドクリームとシアーバターを頂きました。私、主婦になり、特に子供が生まれてからは、冬になると指先がガサガサになってしまうので、もう本当に有り難いプレゼントです。「子供二人を産んだんだもの、あとは美しくなるのみだよ!」と仲良しのママ友が私に言ったのを思い出しました。「うん、そうだ!」

Kちゃんが携帯メールで「言い忘れたけど○○ちゃん(←私)の髪型、似合っていて素敵だったわ」という言葉は私を妙にウキウキさせてくれました。

”豚もオダテりゃ木に登る~♪”という言葉が頭をグルグル駆け巡りました。他の人からも、今の髪型(ボブスタイル)は好評です。主人には「レゴっぽい頭だ」と言われていますが、今までで一番良いってさ。

大阪、今日も暑いな。。。
[PR]
by shizuer | 2007-09-25 13:41 | 日記