育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参り

b0026385_2034429.jpg主人が赤ちゃんの時に着た着物を身にまとうコウ。

一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされている様ですが、夏生まれな上に、今年のこの異常な暑さと新生児湿疹でブツブツだったので、生後2ヶ月直前の昨日、お宮参りに行って来ました。リコの時は出産直後に転勤騒動があった為、引越しが落ち着いてから、やはり2ヶ月が経過した頃、主人が実家にGW中に戻り両家で執り行いました。今回はそれぞれの実家は遠いので、家族4人で写真館で写真を撮り、リコの七五三や安産祈願をした大阪天満宮で祈祷してもらいました。

赤ちゃんの写真撮影は愚図って泣いたり、授乳で中断したりするので2時間くらい掛かるかもと言われていましたが、コウが思いの他、カメラ目線でジッとしていてくれたり、リコの強引なあやし方で泣き止んだり、また写真館の方が赤ちゃんのあやし方が上手いのと、私達夫婦も二人目で子供の扱いに余裕が出来て要領良くこなせた結果、驚くほどスムーズに終わりました。祈祷中も泣く事もなくバッチリ!

気になる所と言えば、写真は子供達二人の写りはとても良いものの、私も主人も子供達が気になって、特に私が不自然な笑顔で顔色も悪く不気味「ブルー系のアイシャドウでしくじっちまった!」と気持ちまでもブルーになってしまいました。ま、主役は子供だけど、さ~。

また、後ろ開きのワンピースで授乳も難しいので、終わったと同時に一目散に帰って来たので、スナップはたったの2枚のみ。優雅な食事タイムどころではなく、○リジン弁当を何とか買って、お昼をだいぶ過ぎていたのでお腹が空きまくり、3人でワシワシ食べました。それでも、リコは「おべんと、オイシイねぇ♪」と言って喜んでいました。

二人目は愛情に差はないものの、一人目と同等にするのは環境の違いなど色んな意味でなかなか難しいものだと実感しました。リコのお喰い初めは私が大阪に越して来て1週間経たない時だったので、尾頭付きのお魚は鯛でなくシシャモでした(ひゃ~っ)10月の終わりのコウのお喰い初めは、何とか自分で鯛でも焼いてみようかと、今からシュミレーションしています。鯛、自分で買うのも調理するのも初めてなのですが、ダイジョブでしょうかぁ?

b0026385_21281690.jpgと、それより、当日、近所のスーパーで鯛が手に入るか不明。。。

今日で出産2ヶ月とはっ!いやはや、アっという間の高速走行でした。

             リコが着たセレモニードレスも着れて経済的でした↑
[PR]
by shizuer | 2007-09-16 21:23 | 育児