育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホットケーキ

b0026385_19293434.jpg
も~っ!今、さっきアップしたら消えた。。。かなりイライラ気味なワタシです。クールダウン、ダウン、ブツブツブツ・・・

いやはや、お久しぶりでございます。↓の遠足でのリコのお弁当の食べ具合に異変を感じていたのが的外れではなく、土日に出るものがユルイ(汚くてすんません)と思いつつ、月曜日の朝、私の妊婦検診と幼稚園の行く準備を忙しくしていると、リコが突然の嘔吐!(またまた失礼)一旦出勤した主人に急遽戻って来てもらい、リコを病院へ、私は自ら運転して検診に行って来ました。(大きい病院なのに先生一人で検診は月曜のみ)リコの診断結果はロタ(急性胃腸炎)。怒涛の如く始まった月曜日に引き続き、私が翌日には感染し熱まで上がりダウン。完治に時間が掛かるこの病、リコはお腹を壊している以外は全くゲンキで、幼稚園で習得した知恵(<悪知恵)を大いに発揮し、具合が悪い私をこれでもかという程にダメージを与え続けました。翌、水曜日には主人までもが感染し家族全滅。私や主人は仕事や家事を放棄して寝込む訳にもいかず、本当にツライ地獄の様な一週間でした。金曜日には殆ど良くなったリコをいちかばちかで幼稚園に行かせました。もう、私がリコの相手にお手上げ状態。無事、何も問題なく帰って来て一安心でした。幼稚園に感謝!

遠足2週間くらい前から、ロタや水疱瘡が流行っていて、ロタに於いては感染力がもの凄く強く、そのパパやママ、担任の先生までも感染していて、日に7~8人はお休みしているという噂は聞いていましたが、我が身になで忍びよるとは思いませんでした。色々難しい妊婦の体の私は、この病の後遺症で脱水症状、腎臓も弱ってしまったのか、今回は浮腫と無縁で安心していたにも関わらず、一気に足がむくみ、今週に入っても浮腫がとれず、倦怠感を感じている毎日です。昨日で臨月、ジャスト一ヶ月。もう産んでしまいたいと弱音を吐いたりしちゃいました。妊婦=疲れやすい→動きにくい→イライラする。良くないサイクルです。

もうひとつ、心当たりが。というのは、ここ最近、日曜日にサザエさんを見て、最後にサザエさんとジャンケンするというのが、我が家で流行っていたのですが、私が勝つと今回を含め家族が体調を壊す事2回目。先週末は恐ろしくて、サザエさんを見たいというリコを無視して(あまりにもしつこいので怒った)見ませんでした。我が家のジンクス。皆さんもお気をつけ下さいませ(笑)

ホットケーキ。私の最近のランチ時の楽しみです。家に常備されている材料を混ぜ混ぜするだけで出来る家計応援メニュー。シンプルな材料の配合によって、全く食感が違うものが焼き上がり奥深さを感じつつ、市販のホットケーキミックスの偉大さを改めて実感しています。未だコレだ!というレシピにはたどり着いて居ませんが、今の立場が一番面白い時。
 
ラッキーな事が起こりますように、と願いを込めて、直径5センチミニサイズを7枚重ねてみました。

明日も実験は続く・・・
[PR]
by shizuer | 2007-06-12 19:51 | 食&育児