育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

pumpkin cheese cake with vanilla ice cream

b0026385_19264265.jpg

ティールームもリビングも大好きな私としては、honeybee*さんのところでレシピ本があるという事を知り、欲しくて欲しくてたまらなくなり、2冊も購入してしまいました。家計簿欄にはチャッカリ教養費欄に記入。娯楽費か?

この二冊の本に載っているパスタも本当に美味しいのです。我が主人はこういうお店は嫌いじゃないけど、量的な問題で(完全に少ない)不経済極まりないで一緒には行きませんが、主人のみならずリコも美味しいと絶賛していました。家族に好評な食事を提供できているのだから、教養費でも全く問題なかろう(←しつこい)

b0026385_2022248.jpgそしてhoneybee*さんお気に入りの逸品、パンプキンチーズケーキをついに作りました。コチラ、泡立ても全く不要で簡単な上に、かぼちゃも入って子供にも栄養◎。おいしゅうございました。100円前後のアイスクリームも添えて贅沢?気分も同時に味わったのでありました。買うのが勿体無くて削除したパンプキンシード、しまりが無い盛り付けに於いては家庭的でダサイのが気になるところ。。。

先週月曜日から何を食べてもイマイチ美味しくないなぁと思っていました。金曜日、リコの幼稚園の遠足が雨により延期になり、一緒に行く必要が無くなってヒマになった同じマンションのママ2人が我が家に集まり、大雨なので釜飯のケータリングをオーダーしてのお喋り会をしました。喋り過ぎたのか、丁度、ビビンバ釜飯を食べ始める頃から変声した私は、夜にはダミ声、ガラガラの咳が出始め・・・翌土曜日、鼻水が出始めたリコに便乗して、近くの小児科で一緒に診てもらいました(同伴の大人も可)。悪くなるのを我慢して今日の月曜日に、混み混み産婦人科に予約ナシで行き、何時間も待ったとしても、妊婦がどうせ処方されるのは漢方のみだと判りきっていたので、鼻風邪ばかりひいているリコに少しムカつきつつも感謝したのでした。

遠足が延期になり、何度もお弁当を作るのも、また日が延びると同伴する私の体が辛くなるのも気になりますが、今回ばかりは延期になり不幸中の幸いでした。園でも鼻風邪のみならず下痢や嘔吐などの風邪が流行っていて、クラスによっては7人も休んでいるとか。そして、そのママにも感染しているという話。子供の風邪菌、凝縮していてかなり凶暴です。要注意!

主人やリコも「ママ、大丈夫ぅ~?ゆっくりして」とは言ってくれるものの、焼きそば・チャーハンを作るか、もしくは牛丼やファーストフード、お弁当を買ってくるかしか出来ない主人や、それに引っ付いているリコを、やはり何日も放っておく訳にもいかず、ついつい土日は動きがち。結局、リコが幼稚園に行っている間の平日の方がゆっくり出来る訳です。今日は買い物2回に洗濯・掃除は平常通りこなしたものの、昼間1時間半はお昼寝出来て体力回復に努められました。

出産の時、私が入院している間が心配でなりません。毎月の振込みや部屋のどこに何があるかという事も全く把握していない主人の為、全て図に描いて準備しました。口頭で説明しても、右耳・左耳はどぉやら吹き抜け構造になっている様です。最近ではリコの方が色々分かってるかも?

妻・母は病に倒れてはイカンと改めて実感。
[PR]
by shizuer | 2007-05-28 20:21 |