人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンバーグ・デミグラスソース

ハンバーグ・デミグラスソース_b0026385_12464680.jpg

特別高いお肉を使用した訳ではありませんが、お箸を刺すと肉汁がブシュっと噴水のごとく。中に埋め込んだチーズもトロリと流れ出し、見ていてゾクっとしました。ガッテン流ハンバーグの作り方(牛乳に浸けたパン粉は搾る)とパン粉が肉汁を含み、焼いた時にもそれを逃さないというのを知ってから、この方法を頑なに守っていますが、本当に美味しいので、もし思い出したら是非トライしてみて下さい。その前に最初、お肉にお塩を混ぜたら、手は冷たい上に疲れますが、2分間に100回くらいお肉を練る事も重要です。風味付けにブランデー大さじ1を加えると、とっても引き締まった味になります。

いつもはソース、ケチャップ、お醤油や赤ワインを煮詰めた、昔、実家で良く食べた懐かしい母の味のソースを掛けるのが我が家の主流ですが、(美味しい上に安上がり←母が怒るかもぉ?)今回はお店の様なデミグラスソースのハンバーグを食べたくなったので、新タマネギやエリンギ(マッシュルームは高かった。。。)を炒めて、缶のデミグラスソースを赤ワインやお醤油を入れて適当に作ってみました。適当にも関わらず、美味しくて良かった~。余ったソースはフリージングして、いつの日かのオムライスにでも使うつもりです。家庭では使い回し出来るものを作るべし!
ハンバーグ・デミグラスソース_b0026385_1305131.jpg

先週末に久々に焼いたベーコン&オニオンブレッド。パン屋さんの、見た目も香りもそそられちゃいますが、私達家族が食べるには、この程度に仕上がれば、出費削減&ヒマ潰し&カロリー消費に丁度良いかな、と思い込む。でもでも、パン屋さんのパンだって食べたい!美味しいのは当たり前、選ぶのもとっても楽しいですもん♪

<私のブログ感>
私が訪れる皆さんのブログは、とても感銘するものばかりで、そのライフスタイルやお料理の腕、育児方法など、憧れるものばかりです。見ているだけで、自分のセンスがアップするかの様な感覚を覚えます。そんな中、私の、この、ごく平凡な毎日の出来事や食べたもの、作ったものなどをブログにさせて貰い、しかも自分が作ったモノを時に「美味しい~」だなんて、とてもおこがましく、恥ずかしく思いつつ、皆さんに「美味しそう~☆」と言ってもらったり、「これを作ってみました」という報告、色んな事に対して共感して頂いたり、アドバイスを受けたりして、家に居る事が多い単調な生活の専業主婦&子育て中の私にとっては、毎日のヤル気が出てエネルギーが沸き、また多くを学ぶ事が出来ます。とても有り難い事です。なので、なので、ホントに図々しいですが、このままこんなブログで皆さんとお付き合いさせて頂きたく、どうぞこれからもヨロシクお願いします。ブログを始めてから、私、少しは人間的にアップ出来たでしょうか???

今日からリコは平常保育。嬉しそうにお弁当が入った重いカバンをぶら下げてバスと共に消えて行きました。朝は9:14発の帰りは3:14分着。あぁぁぁ、本当に楽チンです。明日は、給食。私は早速、梅田るつもりです^^

これで暫し、皆さんの所へもゆっくりお伺い出来そうです♪
園ママライフ、バンザイ!
by shizuer | 2007-04-26 13:21 |