人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の角煮

豚の角煮_b0026385_22284513.jpg
ソレイユ様のブログを見て作ろうと決意!
 むふふっ、とっても美味しく出来ました♪だって食べるまでに3日かかったんですもの。昨日食べようと思ったら、主人が食事要らないと。。。せっかく作ったんたから一緒に食べたい、明日まで我慢しようと。本日やっと賞味しました。豚の角煮_b0026385_22343269.jpg
 角煮といってもレシピは様々。私が持っていたレシピとソレイユ様のものとは殆んど同じ。でも、我が家に八角が眠っていたのを思い出し投入を決意。あと違う点は、最初はネギと生姜、八角だけで煮込み、柔らかくなってきたら調味料を加える方法。上白糖を使っていた所を真似して黒砂糖にしてみたりと、かなりのハーフ。だから同じ出来栄え、味ではないのでしょうが、肉食主義者、卵星人の主人はご機嫌でした。美味しいと言ってくれると嬉しくなって、更に色々なモノを作りたくなりますね。



・豚バラ肉のかたまり 500g
・ねぎ(青い部分)   4~5本
・しょうが         1片
・八角           1個
A(煮汁)
・酒    大4
・しょうゆ 大3
・砂糖   大2
・ゆで汁  600cc
by shizuer | 2004-10-23 22:34 |