育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豚肉とひじきの和風コロッケ

b0026385_758927.jpg

年間揚げ物率5%未満の我が家ですが、この暖かさで買ったばかりのジャガイモが沢山芽を出し始めたので、さて何を作ろう?最近、ジャガイモを食べないリコ。クマ型・ハート型・星型にすればコロッケなら食べてくれるかも?と僅かな期待を含め作ってみました。幼稚園に持っていくお弁当にも可愛いし。合い挽きや牛挽きが無かったので豚挽きを使用。鉄分補給の為、レシピには無いひじき投入のニンジンも入れてしまえ!オーソドックスにおソースと、醤油マヨソースもプラス。(私は塩分不摂取の為、なにもかけずに1個。。。)

リコに食べて欲しいという期待は裏切られ、フォークでつついて終わったのですが。「今日の夕食はコロッケだよ。」と言ったら、あまり嬉しそうではなかった主人。コロッケ=おやつ感覚らしい。コロッケだって意外と作るの大変なんですからっ!

いざ、食べてみると自分の予想を反して美味しかったらしく、一体何個食べたのでしょう?美味しい、美味しいと言ってくれるのは嬉しいし作り甲斐があるというものですが、あのリアクションを思い出すと「何だよっ!」って感じです。しかも、揚げ中、何回かビックリする程、油が跳ね、私の首筋を直撃するは、床や壁もベトベト。夕食後の掃除にエライ時間が掛かりました。そして、また揚げ物は一年以上は作りたくない気分になったのでした。
b0026385_8132843.jpg

我が家の定番、あさりとキャベツのサッと蒸し。春キャベツて作ったので、キャベツの水分とあさりから出たダシ、ナンプラーと胡椒が利いたスープの濃度が丁度よく、いつもにも増して美味でした。貝好きリコはあさりのの1/3は食べてしまうので(ちなみにムール貝も大好き)、主人と私の分け前は2~3粒とキャベツのみ。今回はあさり2パックを用意。

今週木曜日はいよいよ幼稚園の入園式。私が通う訳でもないのにワクワク・ドキドキ。園ママってちょっと楽になって華やかなイメージ。身の回りを綺麗にしている人が多いし、自分も仲間入りでウキウキ。春だし、オシャレに目覚めよう☆

と言っても日々、妊婦腹になってる訳で、オシャレもなかなか難しいのですが。一般的にはリコの時と同様にお腹が小さく、未だ妊婦だと知らない人も居ます。恐らくお隣さんも。7ヶ月後半ですが、入園式には妊娠前のスーツを頑張って着ていきます。ちょっとパツパツだけど見なかった事にしてください。マタニティスーツは絶対買いたくない。小腹に感謝!



<材料>
・あさり     400g
・キャベツ   1/2コ(春キャベツ)

鶏がらスープ カップ1/2
酒        大さじ1

ナムプラー   小さじ1
ごま油      大さじ1

・黒コショウ

<作り方>
 ①キャベツは大きめのザク切りにして水に放つ。あさりは砂抜きし、殻をよくこすり洗いする。

 ②鍋にあさりを入れ、鶏がらスープ・酒を加える。水気をきったキャベツをのせ、ナムプラー・ごま油を加えて蓋をし強火にかける。

 ③沸騰したら弱火で5~6分煮る。あさりの口が開きキャベツがシャキシャキの状態で火を止め器に盛り、コショウをひく。

*ル・クルーゼなどお鍋で蒸すと、そのまま食卓に出してもオシャレです。
  スープが濃すぎる時は、薄めて最後に飲んだり、それを使ってパスタや雑炊を作っても美味しいです。

☆小口ネギを散らすと綺麗です☆
[PR]
by shizuer | 2007-04-02 08:33 |