人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティータイム

ティータイム_b0026385_19213789.jpg

先々週の事だったか、主人が東京出張の際に主人の実家に宿泊したので、義母さんからル・パティシエ・タカギのパウンドケーキをお土産に貰いました。前にハチミツやジャム、メープルシュガーも貰った事はあるのですが、ケーキを食べるのは初めて。技術もさることながら、素材も厳選されているのでしょう。パウンドケーキは重量的にも食べた感覚も重たいイメージがありますが、沢山の空気が含まれていてとても柔らかく、軽い食感なので、どんどんお腹に入ってゆきました。デインジャラスなケーキです。便秘がちな妊婦に嬉しいプルーンも柔らかくギッシリ。主人の口には殆ど入らす、私とリコでその大半を平らげました。

↑は撮影用に撮ったので、結構優雅そうに見えるかも???知れませんが、ぜ~んぜん。適当な器に入れて、子供ながらに意外と綺麗に食するリコに、それでも「ボロボロ溢さないでぇ」とか「牛乳、腕で溢すよっ!」「ふざけて食べないでぇ」などと注意しながら、気がつくと自分のケーキが無くなっているという感じ。お茶やコーヒーも丁寧に入れる訳でもなく、味わえる訳でもなく・・・

夜、リコが寝静まってから楽しめば良いのだとは思いますが、夕食後に食べるなんて体に毒。一番こういう時間を楽しみたいのは、やっぱり午後の3時頃なんですよねぇ。育児真っ只中の母がこういう時間を過ごしたいというのは、やはり無理な望み、お馬鹿な贅沢な考えなのでしょうか?食べる事以外に良い息抜き方を考えるべきなのでしょうが、やっぱり美味しい時間って必要ぉ!

*****************************

ご心配おかけしておりました。今日の朝一の検診で、子宮口の厚みが回復しており、自宅安静が解除されました!この一週間は殆ど家に引きこもっていたのですが、三歳児が家で大人しくしている訳でもなく、外に行きたがるのを紛らすのに大変。家事を全くしない訳にもいかず、また、私自身も家にジッとしていられるタイプではないので、お互い本当にストレスが溜まりました。今回の検診で入院にでもなったら、入園準備や入園式、また入院中に誰がリコの面倒を見るかなど本当に悩み、昨日はなかなか眠る事が出来ませんでした。今日は神頼み状態。安産のお守りを二個も隠し持って行った程です。こういう性格を自分で分析すると、とてもB型とは思えないのですが、何度血液検査をしても、やっぱりB型。

とにもかくにも、一安心です。原因は判りませんが、やはり無理は禁物だと注意されました。自分の体を軽視せず、これを機に気をつけなければならないと肝に命じました。

色々ある妊婦ライフ。あと、4ヶ月!
by shizuer | 2007-03-12 20:04 | 日記