育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年お雛祭り&ささやかなバースデー

b0026385_17474215.jpg

海鮮好きなリコの為に海鮮鰻散らし寿司。海鮮といってもホタテとイクラだけじゃないか~と後から気付いてみたりする。お雛祭りでマグロが思いの他高く、マグロをアボカドに変更。変な所でドケチ精神。
b0026385_17503123.jpgb0026385_17513063.jpg






蛤のお吸い物。家族三人で8個中、リコは6個完食。貝好きらしい・・・
b0026385_17563111.jpg
今年も健在のお雛様。主人曰く「藤原紀香は最近のホッソリしたお雛様で、○○ちゃんは、まさにこのお雛様にバッチリ似ているね~」

       言われなくてもそう理解してますよぉだ!

b0026385_1758421.jpg
残すと思って三人で二つの桜餅。私の分はリコにほぼ食べられてしまった。毎年作っていたけれど、今年は妊婦に託けて銀座あけぼので買って来ました。やはりプロは美しい仕上がり。桜の葉も一つで二枚使いです。(風味は欠かせないが食べられない私達・・・)銀座だけに、道明寺ならぬ長命寺。関東人にとっては身近で懐かしい味でした。
b0026385_1813463.jpgb0026385_1814689.jpg






翌日4日のリコの三歳のお誕生日には朝から頑張ってお弁当を作って神戸の王子動物園まで行って来ました。関西地方は気温が22℃まで上がり絶好の行楽日和。有り難き幸せでした。
b0026385_1833521.jpg

真ん中にサンドした生クリームが多すぎて周りのクリームがはげかかってしまった、ちょっとみすぼらしいシフォン型で焼いたショートケーキ。途中、リコにお砂糖をこぼされ失敗しかけましたが、意外に美味しく出来ました。

お雛祭りとお誕生日が土日で家族三人楽しく過ごせ幸せを感じた二日間でした。

************************

最近体調が良いせいで、安定期だからと調子に乗ってハッスルし過ぎたのが影響したのかそうでないか判りませんが、今日の妊婦検診で子宮口が柔らかくなっていて危険、自宅安静。一週間後に改善されていなければ入院!?という診断結果が出てしまいました。お腹の張りもなく自覚症状も全くないのですが、逆にそれが怖いとか?

リコが居て安静も難しいですが、入院にならぬ様、気合で治したいと思います!また安静命令が解除されたら復活しますのでヨロシクお願いします☆
[PR]
by shizuer | 2007-03-05 18:20 | 食&育児