人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私とイギリス

 ん、昨日が台風で、家に閉じこもってた事もありネタ切れ?ということで、イギリスとの出会いについて今夜は語ります。な~んて。
 私が通ってたのは大学まであるエスカレーター式の女子高。現在は普通になったと聞きますが、私が通ってた時分は校則がもの凄く厳しかった。スカート丈は膝下10センチ、三つ編み、指定のソックス、寄り道不可(見つかったら反省文!)などなど。見るからにダッサイ!また、三科目(国語、数学、英語)のみならず、礼儀作法にも力を注いでいて、礼法の授業があり、音楽や書道、美術など、普通の高校では選択科目も全て必修だった為に、期末テストは十数科目もあったので、試験勉強は1ヶ月以上前からしないと試験まで間に合わなかった。今でも試験勉強をしないで前日にどうしようと焦っている夢を見て、うなされる時があるくらい。。。
 厳しかっただけに、短大に行った時は世間一般では普通の事なのに(学校帰りにショッピングをしたり、ゴハンを食べたり)、「こんな事してもイイの~」とか、嬉しいのと同時に不安にさえ思えました。(人は、その歳相応の生活をすべきだという学長の狙いらしかった。)
 校則がイヤだと言っても、それを知っていて入学した訳だから自分の責任。何だかんだ言っても、学校生活は楽しいものでした。現在の私が居るのも、イギリスに出会ったのも学校のお陰だと思っています。
 この続きは、また後日。
by shizuer | 2004-10-21 21:40 | 青春時代