育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オムライス

b0026385_19531592.jpg
昨日の金曜日、リコと同じ幼稚園に行くお友達のチサちゃんの3歳のお誕生日会を我が家で開催する事になりました。メニューをどうするか?今までは母子5組の仲間が居ましたが、出産や転勤で2組抜けてしまいました。以前はメイン、主食、ケーキ、飲み物、そして小さなプレゼントを分担して準備していました。そのため一人あたりの負担も少なく、心から楽しめるパーティーでした。しかしメンバが減ってしまった今、ママの負担が少なく、いかに子供も大人も楽しめるか?その後、メニューは3人の子供が好きなものを一つ考えて作り、ケーキはプチ贅沢、時々しか買えない美味しいケーキ屋さんのものを一つずつ購入して、2人のママがその一方を分担する事になりました。

我が家が会場、ゆえに食事担当は私。閃いたメニューはオムライス。ゴハン部分は炊飯器で作る炊き込みタイプにしました。具だけ先に炒めて一緒に炊きます。そして、トロトロ卵部分はそれぞれのママに仕上げてもらうとい事にしました。各々ケチャップで好きな絵を描いてっと。同じ味のオムライスだけれど、独自のオムライスの完成!
b0026385_1935084.jpg

ベリーが贅沢なケーキ。ワッフルに美しく盛られています。チサちゃんにはロウソクを立てて☆ケーキ担当のタイチくんママもこのケーキが良かったそうですが、全くフルーツを食べないタイチくんの要望で泣く泣くモンブランに。「地味な子供だ。。。」と嘆いていました。ママは子供に合わせる人生なのです。

私も悲しい事に、どちらもリコに殆ど食べられてしましたした。

食べ終わると子供達はプレイタイム。ママも弾丸トークタイム。我が主人は泊まりの出張(それも沖縄!)だったので、夕食要らず♪ふふふふふっ
b0026385_19395122.jpg

パン作りがプロ並みのチサちゃんママのお土産。なんとも美しい!ミルクティーと共に今朝の朝食となったのでした。

それぞれの子供が成長し、成長したからといってお世話が楽になる訳でもなく。大人も子供も無理なくストレスを溜めずに工夫して、力を合わせて楽しく生活して行けたらと思う今日この頃です。
[PR]
by shizuer | 2007-02-03 19:53 | 食&育児