育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お鍋で忘年会、そしてありがとう!

b0026385_18231499.jpg

お鍋って、ヘルシーだし美味しいし、バリエーションだって沢山あるし大好きなのですが、自分が食べた分量が全く把握出来なくなり、最後に雑炊で〆てしまった時には超満腹の罪悪感に苛まれ、卑しい私にはどぉもダメである。

長らくご無沙汰しておりました。↑は毎度恒例、月一のママ友&お子様全10名の大宴会。今回は忘年会バージョンです。赤ちゃんから子供に変貌した子供5人をまとめるのも至難の業になってきました。にも負けずにママは隙を見ては弾丸トーク。これがストレス発散なのです。

今回は順番でいくと私がメイン2品担当でした。しかし。。。申し訳ない気持ちで今回欠席を申し出ました。お料理、作りたくな~い!てか、作れない。気持ち悪い。食べ物見るのもイヤ。

実はワタクシもう一人、子を授かったようです。リコに子分!?前回の牡蠣フライ記事の辺りには、もう既に具合が悪く、その殆どを主人とリコが食べました。(ちなみに主人は牡蠣を食べ過ぎ、あたって病院行きとなりました)リコの時もそうでしたが、コーヒー、チーズ、毎日食べてもイヤにならないスイーツ等、大好きだったものが全く受け付けられなくなってしまいました。ツワリ真っ只中。食べられないのに気持ち悪さと戦いながらのリコの食事作りに育児。解っていた事、覚悟していた事ですが一日一日が本当に辛い毎日です。気持ち悪さからリコにもイライラして怒り過ぎてしまいがち。主人の食事もろくに作れず、全てが悪循環なので、年賀状を書き終えてから一足早く実家に帰らせてもらう事になりました。リコを産む前に一度悲しい目に遭った事があり、まだ初期の今、それも心配の一つです。

ママ友が”ご懐妊おでとう鍋パ”を主催してくれ、楽しい気分がそうしてくれたのか、↑のお鍋、本当に美味しく楽しく食べる事が出来ました。何日ぶりに食事を美味しく食べられたのだろう?また、最近、私と家に引きこもりがちのリコもお友達と沢山遊べて、子供なりのストレスを発散出来たに違いありません。気を遣ってくれる友人に囲まれ、改めてその幸せさ、有り難さを実感しました。

という訳で、このブログもどぉしようかと考えましたが。リコの時もそうだった様に、ツワリもだんだん落ち着くだろうと予想しています。いや、そうでないと困る!また体調が戻り元気になったらコッソリ始めようと思っています。どおぞこれからも宜しくお願いします。調子が良い時は皆さんの所へお邪魔させて頂きます♪

では、ちょっと早過ぎですが、良いお年を!
[PR]
by shizuer | 2006-12-06 19:00 | 食&育児