育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雑巾

b0026385_22341738.jpg

昼間の自分時間=リコのお昼寝の間の僅か1時間ちょっと。最近は短くなってしまったので、寝入ったのを確認すると同時に、起きている時には邪魔されて出来ない家事を目にも止まらぬ?速さでこなしていきます。朝洗濯して干した物を取り込んでたたんで、それぞれのチェストにしまい、主人のワイシャツ・ハンカチのアイロンかけ。それが終わると、夕食の準備。まで出来れば良い方でしょうか。その前後で終了のホイッスル。まだ日が長いので、近所の大きい公園に夕方5時半に出没し、7時近くまで遊ばせています。帰って来ると直ぐにゴハンゴハンと騒ぐので、準備しておかないとさぁ大変!本当に育児ってば体力勝負わ。1日2回も公園で疲れ切らないと寝ない2歳児の体力には衝撃的!

月曜日はアイロンかけが無い日なので、そういう時は別のやらねばならない家事をする訳です。使い古したタオルが何枚か溜まると洗ったり絞ったりし易い大きさに切り(我が家では半分)切り口を縫います。小学校の5年生の時の初めてのお裁縫は雑巾縫いでした。チクチクチクチク縫ったっけ。それも評価の一つでした。

たまたま4月に昼間のとあるワイドショーを見ていると、100円ショップで4月に一番売れている商品は雑巾ですという特集をしていました。昔というかごく最近まで、雑巾は家庭で使い古したタオルで作るのは全くあたり前で抵抗が無かった事ですが、学校で必要だからと、使い古しのタオル雑巾を持って行くと、汚いと言われイジメられる時代になったのだとか。ビックシ!

リコは来年から幼稚園に行く為、この時期は我が家も、そしてこの地域全体の2~3歳児を持つ家庭は幼稚園入園紛争の渦に巻き込まれています。「あそこの幼稚園は儲け主義」だとか「入学金や諸経費が高いけれど教育が良い」「全日給食がある」「バスが先着順で乗れない可能性がるから願書受付の2~3日前から並ぶ」などなど園によって特色が様々。幼稚園で子供の全人生が決まる訳ではないと思うし、幼稚園で今からこんな状態だったら、この先一体どぉなっちゃうんだろうと不安になるばかり。我が家は我が家、我が子に一番適した幼稚園に出会えればと、ただそれだけなのですが。紛争に巻き込まれない様にしようと思いつつ、噂を聞けば聞くほど知らず知らずのうちに巻き込まれている自分が居る事に気付きます。

何年か後、私も100円ショップに雑巾を買いに行く親になるのだろうか?
[PR]
by shizuer | 2006-08-30 23:29 | 日記