人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の朝食

夏の朝食_b0026385_1323719.jpg

ちょっと前まではパンが大好きで、パンを食べない日はないくらいでしたが、リコが急にパンをあまり食べなくなってからというもの、私もゴハン党になりました。ご飯(玄米)にしてからお通じも良く、食べても太らなくなった気がします。やっぱり日本人はご飯が体に合っているのでしょうか。

朝から暑くて何も食べる気がしなくても、やはり朝食を食べなければ力が出ず頭も働かないというもの。平野寿将さんのレシピで”寿将風さつま飯”を作りました。宮崎の郷土料理の冷汁と似ているのですが、ダシでのばすのではなくトロロ飯です。なぜさつま飯っていうのかは不明。鹿児島に関係あるんでしょうか。寿将さんは愛媛出身のはず、はて?鯵の干物を焼いてほぐし、すりおろした長いもと鯵、みょうが、ゴマを混ぜて、お味噌・お酒・みりん・お醤油で味を調えます。それを冷蔵庫で冷たく冷やしておいて、温かいご飯にかけ、もみ海苔、大葉、白ゴマを添えて出来上がりです。

前の晩から作って置けば、火を使わずに朝食の完成。不思議なくらいすすんじゃいます。骨をとってあるお魚なので、小さい子供にも安心して一人で食べさせられます。トロロのネバネバパワーで夏バテ知らず。
夏の朝食_b0026385_13511086.jpg

でもやっぱり時々パンを食べてみると美味しい!夏はパンの発酵がグングン進み、発酵過程を見ているだけで楽しいものです。
by shizuer | 2006-08-21 13:51 |