育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オヤジ的ずんだ白玉

b0026385_2201310.jpg

毎日2回外出しないとダメなリコでありますが、朝から肌を差す刺す様な暑さ。夕方には絶対に公園に行くと約束し、午前中、ちょいと離れたスーパーまでチャリを飛ばし冷房が効いた店内に涼みに参る事にしました。極楽、極楽!と言いたいところですが、店内を追いかけ回す感じなので、どこに行っても疲れま~す。ゼイゼイ。

最後に食材を見て回ると、美味しそうな枝豆発見!だだちゃ豆。前々から気になっていました。「だだちゃ」とは、庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味だそうです。

茹でて食べると、豆の香りが口中に広がって甘くて美味しい!こりゃまた買おうという気になります。勿体ないのは十分承知で、こちらを使って東北地方の郷土料理である、ずんだ餅のずんだ餡(枝豆餡)を作って白玉に乗せてみました。緑の色が美しい、小豆餡とはひと味違った餡が完成。今後、ひと夏に一度は食べたくなるお菓子の一員になりました。
[PR]
by shizuer | 2006-08-18 22:21 |