育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モロヘイヤのおやき

b0026385_12441755.jpg

コチラ大阪、今日は涼し気味ですが、いや、昨日は本当に暑かった!暑いからといって食欲が無くなった、夏バテしたという経験は過去に一度もございません。ちょっと夏バテに憧れてみたりします。しかしなんですな、暑くて汗をかくのは健康的で好きですが、ベトベトするのが気持ち悪いものです。いつまでエアコン付けないでいられるか、自分自身に挑戦状!(ちなみに我が家、西向きの5階)

大食いリコも日増しに食欲が無くなっています。食欲無い=お腹の調子が悪いという過去があるので、具合が悪いのか?と心配しましたが、やはり前より食欲が半減した様です。でも、よく観察すると、前は食べ物であれば(食べ物でなくても)何でも口にしていたのですが、だんだんと味覚が確立され、自分の好きなモノと嫌いなモノを見分ける力が付いてきた雰囲気です。離乳食の様な薄味の食べ物には、もう騙されない感じ。外出したりする度に大人と同じ濃い味付けのものを口にする様になったり、美味しいお菓子を食べたりした記憶がキチンと頭に刻まれているんですね。

朝はヨーグルトを一つとお茶。プレーンは全く食べなくなり、ドロドロと床に撒く!仕方なく果物または野菜入りで加糖タイプのヨーグルトに切り替える。朝、ちょっとしか食べないせいで、10頃に何か食べたくなる。おにぎりやパンなどを食べる→昼食が僅かになる→お昼寝→起きると速攻何か食べたくなり(普通寝起きは食べられないのにビックリ)、ここではおせんべい等のお菓子じゃないと泣いて騒いで駄々を捏ねる→夕食僅か。
b0026385_13203898.jpg

こんな食事サイクルで大丈夫なんだろうか?いやぁ~、最近は何に対しても反抗してワガママ嬢なので、本当に手こずっています。暑いから、こっちも余計にカ~っとなって怒る毎日。もっと優しくしようと反省しても、また翌日には悪さをし、腹が立つ。全てが悪循環、歯車が狂った毎日です。よそのお宅のお母さんはみんな怒らず優しそうに見えて自己嫌悪です。

ママさん雑誌のcomoで見た子供のおやつレシピの中より、モロヘイヤのおやきをピックアップ。なるべく甘いおやつは避けたいのと、私も食べたくなったので作ってみました。中の餡はモロヘイヤのネバネバで、片栗粉でトロミをつけなくてもOKです。ゴマ油でひき肉とモロヘイヤを炒め、お醤油やお砂糖、お酒などで味付け、包んで焼いて完成です。高菜のおやきも美味しいけれど、コチラもまた美味です。

お昼寝から目が覚めたら食べさせてみようと思っていますが、何だか食べてくれない感じがします。最近、とりあえず食べてみて、イヤだと口からベベっと出す癖が流行っています。全くもぉ~
[PR]
by shizuer | 2006-06-30 13:20 | 食&育児