人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節外れの筍

季節外れの筍_b0026385_1512961.jpg
主人が仕事で姫路方面に行ったらしく、どこぞかで掘りたて筍が売られていて、ついつい2本も買ってしまったとか。写真では判りずらいですが、両方とも30センチ近くある大物。

「糠もウチにはないし、こんなに大きな筍、茹でるお鍋なんて無いよぉ。」と訴えると、

「喜ぶかと思ったのに、余計なお世話だったって訳ぇ?てか、糠って何?」

主人は筍は皮を剥けば簡単に食べられるものと思っていた様子。判ってないなぁ~

季節外れの筍_b0026385_15165964.jpg

仕方なく、それぞれ半分に切ってお鍋に入れ、約1時間かけてエグミを抜く。

「こんなに大きい筍、湯がいても食べられるのか?食べられなかったら、コストばかり掛かって骨折り損のくたびれ儲けだ。」

とブツブツブツブツ考える。

しかも、↑で湯がいて居た時、ガスの火が強すぎて吹きこぼれ、今回もガス台を大掃除するハメに陥りました。

季節外れの筍_b0026385_1522429.jpg

とりあえず、主人の好物、中華料理の木須肉(ムーシューロウ)キクラゲと肉の卵炒め作ってみました。大味で硬くて食べられないかも?と心配していた事がをれる程、美味しい筍でビックリ!

あとは、リクエストされたので、前にも作った牛肉とタケノコの炊き込みご飯を作りました。
主人は「ホレ見ろぉ~」と言った感じで鼻高々でしたが、「自分で掘った訳じゃないじゃん!」と、とりあえず反論しておきました。

まだ半分以上余っているので、筍メニューは続きそうです。誰かにお裾分けしようかとも考えましたが、意地でも我が家で食べ尽くさないと気が済まない心境の私。

それは、今回も掃除してばかりでグッタリ疲れました。

ものすごく、HIクッキングヒーターが欲しいと思った今日この頃です。(贅沢発言)
by shizuer | 2006-06-27 15:29 |