育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

点天

b0026385_141197.jpg
みなさん、ご存知ですかねぇ?一口餃子の点天。大阪土産で有名ですが、近頃は東京のテパ地下でも売られているのを見ます。私が働いている頃、上野駅でも売っているのを発見したっけ。買ってみようと思い続けて、遂に味わう事もなく大阪へ。大阪に住んでからも、食べたのは去年の年末、主人の実家へお土産に持って帰った時でした。東京に住んで居ても東京タワーに登った事がない!なんていう人と同じく、いつでも出来ると思う事は先延ばしになるものです。
b0026385_1417217.jpg

お腹が空いていれば、私も軽く30個はイケるくらいの小さな餃子。カリっとしていて、ビールには勿論、白いご飯にも良く合います。具を見ると、赤い点々。ピリっと辛味の唐辛子も隠し味で入っている様です。にも関わらず、リコは14個中、軽く7個は食べていました。2歳児にして餃子定食を食らう。。。子供にはちょっと濃い目の味だし、油ギッシュだし、本当はあげたくないのですが、大人と同じものを食べたがる知恵が付くのも2歳。

コチラ大阪では点天餃子のCMをしています。CMを見る度にイマイチ言葉が遅めなリコも、

「テンテン、テンテン!」

と指差し、しつこくお経の様に唱えます。

面倒だし、私が反応しないと、「テンテン、テンテン!」と言って怒ります。

オモチャのベビーカーには人形をはじめ、点天の紙袋をブラ下げ激走。

もう、れっきとした関西人やねぇ~
[PR]
by shizuer | 2006-06-25 14:29 | 食&育児