人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒

梅酒_b0026385_21401268.jpg
昨年、九州の姉(WINWINNORINORIさん)から沢山の梅様が到着し、作った梅酒が6月10日で一歳のお誕生日を迎えました。半年前に、一年物と味がどう変化するか一度味わって覚えておこうと試飲したのですが、案の定、忘れてしまった。しかし、絶対にまろやかになっている事は間違いないです。

先日、お好み焼パーティーと称してママさん&子供達と我が家で梅酒の会をしました。もちろん飲酒はママさんだけですよ。酒蔵になった気分を妄想しつつ。
梅酒_b0026385_214658.jpg

そして今年も九州より美しい梅様方が到着したので、夜な夜な梅酒を飲みながら梅酒を製造したのでありました。一杯目はストレートのロックで、二杯目は炭酸水で割って飲むのがお決まり。今年はブランデー風味のリカーで漬けてみました。また、違った風味の梅酒が出来る来年が楽しみ。

梅酒のみならず、昨年と同様、梅シロップと今回初挑戦の梅味噌を漬けてみました。梅味噌は梅とお砂糖とお味噌を交互に漬ければ10日前後で出来上がるそうで、お野菜やお肉など、様々なお料理に合いそうなので、出来上がりを期待していました。時々混ぜなくてはいけないらしく、瓶を振っていると、缶で出来た瓶の蓋が盛り上がっているではありませんか!心配になって開けてみると、

「パ~ン」

と言って、中のお味噌がフっ飛びました。シンクは汚れるし。。。それより、コレって食べられるんですか?梅がお味噌で発酵して、漬かった梅が浮腫んでパンパンです。梅そのものもお茶請けとして食べられるというけれど。

瓶も滅菌したし、私の落ち度は絶対ないのですが(←断固)、食べてあたったら?と一抹の不安があります。

(多分、小さい瓶に詰め込み過ぎたのが原因と思われます)
by shizuer | 2006-06-21 22:03 |