人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏はカレーだ!

夏はカレーだ!_b0026385_1604952.jpg
焼き茄子も添えて。ルウとゴハンの間には糸を引くトロリとしたチーズも隠れています。夏に限らずカレーは一年中美味しいものですが、暑い中、辛いカレーを一生懸命食べるのが私は大好きです。我が家は数ヶ月に一回というペースて作るので、突然無性に食べたくなります。そして沢山作って冷凍保存するのであった。土日のランチが大助かり。

夏はカレーだ!_b0026385_1634053.jpgカレーは作るのが楽だ、手抜きだというイメージもチラホラ。でも結構手間が掛かるんですよね。炒めタマネギは付きっきりで約30分。その家庭各々で色々な隠し味を施し、保温と冷却を繰り返した方が美味しい、いわゆる一晩寝かす方が熟成されるというので、我が家では大抵、金曜日に作って土曜日に食べます。

今回も大量に作って昨晩美味しく食べ、今日のランチに主人が食べ、残りのカレーの冷凍保存の処置をしていました。ちょっと余所見をした瞬間、足の甲が急にヒンヤリどろ~ん。

「!!!」

と足元を見ると、余所見をした瞬間、カレーが沢山入った冷凍保存用袋が倒れ、床にカレーがドッサリと流れていました。私の足にも大量にカレーの山。。。

大人三人分は軽くあったハズのルウが、ナント一人前弱となってしまいました。後片付けも大変だし、「今回は美味しく出来たなぁ♪」と思っていたカレーは殆ど無駄になるし、踏んだり蹴ったりの一日でした。しかも、この後、我が家の車に乗り込もうとした所、タンコブが出来るくらい頭を車の天井(ドアの上)に殴打し、頭から火が出ました。

今回のカレー、お金に換算したら一皿いくらになったのだろう。ううっ
by shizuer | 2006-06-18 16:20 |