人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆飯

豆飯_b0026385_22285836.jpg

毎度、我がマンションのエントランス内で販売している無農薬野菜の中に、ただ今、旬であるえんどう豆みっけ!サヤ入りのものは勿論、わざわざご丁寧に剥いてあるものもありました。自分で剥くのも情緒がありますが、何でも邪魔する人(リコ)がいるので、迷わず剥いてあるものを選択。

えんどう豆(グリーンピース)がシワがよらない様にするには、お塩を入れた湯でサッと湯がいて、冷水にあけずゆで汁ごとそのまま自然に冷ますと良いそうですね。そうしたハズなのに、幾つかシワが。。。全くあまのじゃくなお豆だこと。お豆ちゃんだけでなく、私の顔もシワっぽくならぬ様に注意しないとね。

お茶碗でなく、ガラスの器に入れると更に夏らしいですね☆ジメジメした梅雨に入ってしまいましたが。

豆飯_b0026385_22374933.jpg

先日行った京都で、よーじやの白粉を買った時の包装袋。リコに見せてみた所、怖いモン無しの子が怖がったじゃありませんか!シメシメぇ、何度ダメだと言っても開ける冷凍庫に張ってみた所、開けなくなりました。
「コワイ、コワイが来るよぉ~~~」
と恐ろしい顔をして言うのがポイント!

今日は疲れました。なぜって、今度はお友達と京都の嵐山に行って来ました。子供連れだと、10倍疲れる。。。
by shizuer | 2006-06-09 22:51 |