人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都で見つけてきたもの

京都といえば、新幹線に乗って行かねばならぬ、遠くて敷居が高い街だという概念が今でもありますが、現在の我が家からは、電車に乗ってしまえば30分強と本当に近いという事に今更ながら実感し驚きます。京都をフラフラ歩いていると、「私ってば、関西に住んでいるんだわぁ~」と何だか不思議な気持ちになりました。大阪に住んで丸二年が経ちましたが、こちらに住んでから京都を訪れたのは今回で二回目。近いながらも子供が居るとなかなか来れない。関西に住んでいようともオノボリさんなのです。来たからには何か美味しいモノだとか、京都らしいモノを買って帰らなければ気がすまない、まだまだ観光客気分。修学旅行生と何ら変わりません。いつまで大阪に居るか判りませんが、居る間には知る人ぞ知る逸品を追求したいと思っています。日々、勉強。
京都で見つけてきたもの_b0026385_14475415.jpg

mangoさんが教えてくれた七味屋さん、祇園 原了郭(はらりょうかく)の黒七味。お店に張ってあったオススメの使用法の中の、焼いたお肉にお塩と黒七味をかけて頂くという食し方に惹かれました。主人の喜ぶ顔がデ~ンと浮かぶ。冷たいおうどんに山葵の代わりに使っても美味しかったです。缶も素敵ですね。
京都で見つけてきたもの_b0026385_1456276.jpg

生麩餅。色々な御菓子屋さんから出回っていて、最近では関東でも売っています。私が食べたのはほんの数回ですか、冷たくてプルンとしていて、中の餡がトロっと出てきて、モチとしているのに食べた後も重たくなく、夏向きな和菓子です。冬には揚げたり焼いたりして食べる方法もオススメだとか。
京都で見つけてきたもの_b0026385_1505984.jpg

阿闇梨餅。以前勤めていた時に、京都出身の上司から出張や帰省した時のお土産で頂く機会がありました。どら焼きの皮がもっとキメが細かくモチっとした感じの生地に餡が入っていて、その食感に主人はハマった様です。
京都で見つけてきたもの_b0026385_1542399.jpg

ちびりちびりと、勿体無さそうに食べるリコ。大人用の甘いお菓子は今日だけですよぉ~
京都で見つけてきたもの_b0026385_1553687.jpg

              おっと、撮影を邪魔しなさんな
京都で見つけてきたもの_b0026385_15641.jpg

よーじやのおしろい。7月の従弟の結婚式に行く時の携帯用に。色んなタイプがありましたが、舞台用なんてバッチリとカバーしてくれそうなものもありました。歌舞伎役者にでもなってしまうんじゃないかと、一瞬ためらい、しかしながら、そのカバー力も気になる私。↑は自然に顔が明るくなるタイプで皮脂も抑える効果があって良い感じです。
京都で見つけてきたもの_b0026385_1584581.jpg

これは、mangoさんがリコの為にプレゼントして頂いた歯ブラシ。あまりのキュートさに私もルンルン気分。使用後はアヒルに差して、壁にペッタンと出来ます。リコも嬉しそうに歯を磨き、アヒルにチューしていました。
京都で見つけてきたもの_b0026385_15103991.jpg

私とリコ用にmangoさんとmomocyan_loveさんからの贈り物。スプレー式の化粧水。毎日公園通いでお肌ボロボロの私達にとって何とピッタリなプレゼント!セレクトのセンスがまたニクイのぉ

京都だけでなく、我が街大阪や、その他の西日本を制覇するには、相当な時間がかかりそうです。

東日本を制覇したって訳でも無いんですがね。


京都のお話、これで、おしまい!
by shizuer | 2006-06-07 15:26 |