育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とんぺい焼き

b0026385_1547047.jpg
関西の方は勿論ご存知のものでしょうが、関東出身の私達夫婦は始めて耳にする食べ物でした。主人が会社の人?とお好み焼を食べに行った時に知った様でした。あるコンビニに行くと、関西エリア限定であろうと思われる”とんぺい焼き”が売られていました。確か400円前後。「これ、美味しいんだよなぁ、買おうよ!」という主人に、「これなら自分で作れば200円以下で出来るよぉ」と言ってしまった私。と言っても食べた事がない私は、本屋さんのガイドブックに出ている写真と、主人の口頭による説明だけを参考に作るハメになりました。

関西風のお好み焼でもお店によって独自のメニューがあるのと同様に、コチラも作り方は色々あると思いますが、今回はカリっと焼いた豚バラ肉で、軽くソテーしたエリンギやシメジ、エノキなどのキノコ類、あれば天カスもひとつまみ乗せて包み、それを卵でオムレツ風に巻いてソースやマヨネーズ、ケチャップをかけて鰹節や青海苔をふりました。

おおっ、食べてみると豚肉カリっのマイウ☆
主人によれば、お店によってはコンニャクなんかも入っているとのこと。食感が楽しそうじゃな。

他の方法には、焼いた豚肉を広島風お好み焼の様な薄い生地で、豚肉を包み、更に卵で包む方法などもあるようです。カロリーを気にしなければ、卵黄を一つ余分に追加すると、箸で割った時に卵黄がトロンと出没して、それはそれは美味しい洪水になるそうです。

というのも、↑コレは相当前に作ったもので、その後、お店で食べました。やはり、お店によって少しずつ違いますが、私が適当に作ったものもバカにできない?雰囲気でした。

関西にお越しの際は、お好み焼屋さんで本格的なものを注文してみてくださ~い!

b0026385_22303730.jpg
そそっ、帰省中、夕立が来たかと思ったら、その後にとても綺麗な虹が出ました。

虹は美しいけれど、日本は電線が多いですのぅ
[PR]
by shizuer | 2006-05-30 16:17 | 大阪って!