人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサリのパエリアなどなど & 『育児バトン』 

アサリのパエリアなどなど & 『育児バトン』 _b0026385_13153354.jpg
近頃、毎週末にアサリを食べています。毎日コンビニランチの主人の体も、アサリのエキスで最近流行りのデトックス(毒素排出)にでもならないかなぁと、出来た妻の切なる思いで。この間のアサリとなめ茸のご飯が和風であれば、コチラはワインとブイヨンが香る洋風ご飯です。おこげも香ばしい香り。どちらも主人とリコには好評だったので、良かった、良かった。しか~し、私は炭水化物抜きの生活続行の為、味見しかしてないんだよね。。。
アサリのパエリアなどなど & 『育児バトン』 _b0026385_1322094.jpg

ニラ玉。ちょっと変わった作り方。生クリーム入りの卵液(今回はカロリーダウンで牛乳)を半熟状にフワっと炒めたら、お皿に盛る。ニラを根の方の硬い部分から炒め、最後に鶏がらスープやオイスターソース入りの合わせ調味料で味を付けて卵の上にかけたら出来上がり。ニラの餡と卵が絡み合ってまいうーでございました。きっと主人はひき肉辺りを入れたらノックダウンしそう。でも入れてあげな~い(笑)
アサリのパエリアなどなど & 『育児バトン』 _b0026385_13265981.jpg

またもしつこく鶏ハム。なぜなら鶏ムネ肉がお買い得だったので。それより、ポテトサラダ。ピンクの色の正体はキムチ。隠し味にめんツユと粉チーズ。TVでやっていて絶賛していたので、「どぉよ?」と作ってみたらオイシイ!キムチはそのまま食べるか、納豆に入れるか、豚キムチにするかしか無かったのですが、これからは余ったらコレを作ろうと思いました。そんなに辛くないキムチを使えば、チーズでマイルドになるので子供も大丈夫だと思います。リコは何でも食べるけれど、ポテトサラダは食べないんです。マヨネーズ系だから良い事だけどっと。

*****************************

高校・大学のお友達の”さくらたんママ”さんからバトンが回ってきました。

育児バトン

Q1.お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?
  ご存知の通り2歳です。えっ!何ヶ月だったっけ?2歳1ヶ月?計算合ってるかな?

Q2.生まれたときの感想
  とにかく五体満足か?が一番心配でした。それが判ってから、会えて嬉しいとか、感激の心。自分にも「エライぞ、よく頑張った!」って思いました。自分中心???

Q3.うちの子はココが一番ってトコは?
  添い寝しなくても一人で寝る。大阪に来て3ヶ月から一人で寝ています。それも、よく寝る、よく食べる!やっぱり、よく食べるかなぁ?しかも早食い&根こそぎ綺麗に食べる。

Q4.将来どんな子に育ってほしい?
 大勢の友達が出来て欲しいと思います。あとは、しっかり挨拶が出来る子。

Q5.次にバトンを渡したい人(3人)
 私のブログ友は育児をしていてもお仕事を持たれていらっしゃったり、出産直後で忙しい毎日を送っている方が多いので、ココでストップさせて頂きます。アサリのパエリアなどなど & 『育児バトン』 _b0026385_14383915.jpg

ごめんね~、マイちゃん!
by shizuer | 2006-04-24 13:53 | 食&育児