人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬な食材で

旬な食材で_b0026385_15321251.jpg
              いまどき!ごはん より

            牛肉とタケノコ炊き込みごはん

旬な食材で_b0026385_15283545.jpg

        きょうの料理 より (高山なおみ さん レシピ)

             あさりと春キャベツのさっと蒸し

結婚してお料理を作る様になったからといって、共働きだった頃は、ただ食べたいメニューを考えて作るといった感じでしたが、子供が生まれて子供も食事が出来る様になった頃から、旬の食材の美味しさにハッとさせられました。

タケノコ、今年お初です!「タケノコの下ごしらえするかなぁ~」と重い腰を上げようとした所、マンションエントランスの無農薬野菜販売スポットで親切にも湯がいて売られているタケノコに遭遇!ありがたや、ありがたや♪しかも、採れたてが何と100円ですよ!なにを作ろうかと、あれこれ考え、主人に幾つか案を提出すると、2週間くらい前に一緒にみていた”いまどき!ごはん”のたけのこご飯が良いとの事(スタジオのごはんでレシピ検索可)。土鍋が無いので、ル・クルーゼで炊いてみました。ガス炊きって美味しいですね。おこげも万歳!

あさりのさっと蒸しは毎晩チェックの”今日の料理”より。ちなみに他の番組が見たい場合には、そちら優先で翌日の午後2時の再放送を見るといった具合。それはどぉでも良いとして、コレはあさりとキャベツ以外に少々のお酒とチキンスープ、ゴマ油にナンプラーを入れて蒸しただけのシンプルなもの。しかし、あさりから出たダシと春キャベツの甘みが体にしみわたる優しいお味です。出たスープ、リコも美味しく飲んでいました。

*****************************
ここで、ダイエット報告ぅ~!

なぁんて、宣伝じゃなくて自分へのプレッシャーです。2~3週間で3キロ弱減!食事は炭水化物を減らし、あとは筋トレ。スクワット・朝晩50回、腹筋・朝晩30回、バンザイスクワット・30回、チューブ体操、あとは柔軟や足湯。ビールも×。4月28日の結婚記念日に、美味しいご馳走、ビールを味わう為にもあと1週間頑張るぞ!
旬な食材で_b0026385_1550247.jpg

記念日にはデザート解禁、許してくれるよね???(↑は1ヶ月前に作ったイチゴのババロア)
by shizuer | 2006-04-20 15:55 |