人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本格チョコレートケーキ

本格チョコレートケーキ_b0026385_1443565.jpg
ちょっと前に作ったチョコレートケーキ。声を大にして言いますが、ダイエット宣言してからお菓子は食べてませんよぉ。これは2~3週間前に作ったもの。

しかも、

本格チョコレートケーキ_b0026385_14461527.jpg本格チョコレートケーキ_b0026385_14463764.jpg






主人が仕事の関係で貰ってきたチョコレートケーキキット。卵と牛乳さえ用意すれば、型までもが入っているという優れモノぉ。ケーキ作りの全工程を楽しむ人向きではありまんが、ケーキ作りの工程を知っている人だからこそ、このセットの素晴らしさが解るんじゃないかと思いました。だって、卵に冷たい牛乳・粉のミックスを混ぜて、リボン状になるまで泡立て、もう一つのミックスを混ぜ焼くだけ。ただただそれだけで、驚く程シットリしたきめ細かいスポンジが出来上がります。

最初は子供騙しなモノになるんだろうと少し馬鹿にしていた私。反省です!自分であぁだ、こうだと考えて作るスポンジより膨らむし、シットリだし脱帽。コレを開発した人を本当に尊敬します。

最近のインスタント物は馬鹿に出来ないという事を身を持って実感。ちなみに混ぜるまでが10分ということで、デコレーションまですると一時間はかかります。チョコレートのコーティングも入っていて、パックのまま湯せんすればOK。でも、この作業が一番大変でした。何でも美味しそうに作るのは大変ですね。ケーキ作りしたいけれど、一歩踏み出せない人には絶好のセットだと思いました。

実は3個貰って2個製作。生地にはラム酒を塗って、一つは生クリームを挟み、もう一つは餡生クリーム、不思議な組み合わせですが絶妙でした♪

こんなん食べてるから太ったんでしょうな。。。ここ数週間、食事に気をつけ、筋トレをし、これでも2㌔減りました!

イエ~イ!

あと一つ、賞味期限ギリギリまで保管しておこ。
by shizuer | 2006-04-14 15:05 |