人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンのカレーマスタード煮

↓の煮込み料理をレシピ化しました。ル・クルーゼで煮込めば、そのままテーブルに出してもオシャレです。煮込んだスープはフランスパンの様なハード系パンにつけても、また、ごはんとにも合うと思います。マスタードって苦辛いイメージですが、カレー風味のせいか、リコも大好きです。

<材料> 4~6人分
・鶏モモ肉    4枚(800g)
・塩、コショウ  各少々(あればクレイジーソルト)
・サラダ油    大1(オリーブオイルでも可)
・タマネギ    2個(くし切り)
・ニンニク    1かけ(薄切り)
・水       2カップ
・ローリエ    2枚
・マスタード   100g(フレンチタイプ)
・カレー粉    大1/2

 A 〔塩・コショウ〕

<作り方>
1)鶏肉は一口大に切り、塩・コショウを揉み込む。フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を焼く。両面に焼き色が付いたら鍋に移し、あいたフライパンにタマネギとニンニクを入れて炒め、タマネギが透き通ってきたら鍋に加える。

2)1の鍋に水とローリエを加えて火にかけ、煮立ったらあくを取って弱火にして15~20分煮る。

3)マスタードとカレー粉を鍋に加えて軽く混ぜ、ひと煮たちしたらAで味を調える。

●最後に生クリームを垂らしたり、パセリを散らしてお召し上がり下さい。
by shizuer | 2006-02-25 15:12 |