人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小籠包的餃子

小籠包的餃子_b0026385_1119583.jpg

      肉汁が飛び出すので、ゆっくり噛んでお召し上がり下さい!

大阪だけが土曜日再放送しているのかしら?森三中が”寒天だけで10日間暮らす”のテレビを見ていました。の中で作っていた肉まんや餃子の餡に、寒天を使用。というのは、寒天で出来た煮こごりを入れるというもので、蒸したり焼いたりして火を通すと、寒天煮こごりが溶けて、それはそれはジューシーに仕上がるという。絶対に試したくなって作ってみました。

皮は昔作った時に残ったものが冷凍してあったので、それを使おうを思いましたが、解凍してみると乾燥してパリパリ、使い物にならず。外は雨だったので絶対に買いに行きたくない!仕方なく薄力粉と強力粉で皮も自作する事にしました。

不幸中の幸い、全て手作りしただけあって、皮はプリプリ、中はジューシーな餃子が出来上がりました。餡にはXO醤も入れて本格的な味。とっても美味しかったんだけど。

後で冷凍庫を見たら豚肉のミンチが!豚肉だと思って使ったお肉は鶏肉でしたん。調べてみたら鶏で作る餃子もあったけれど、ね~。
by shizuer | 2006-02-06 11:25 |