育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

デストロイヤー

主人がお誕生日なのに、どぉしてリコがプレゼントを買ってもらうのでしょうか?
b0026385_11543421.jpg
それは、ボーネルンドから今なら25%!オフというダイレクトメールが来たから。企業の作戦にまんまとハマっています。。。

近所の木のオモチャ専門店で小一時間遊ぶリコを見てからというもの、前からキッチンを買ってあげたいなぁとは思っていました。三月になれば二歳のお誕生日がやってきます。教育的な事を考えて、クリスマスやお誕生日などの特別な日以外に、しょっちゅうオモチャ等を買い与えるような事はしたくないと考えています。年齢によって好みも変わってくるし、物を大切にして欲しいので、子供の様子を見つつセレクトしていきたい。今回もこのセールで安く手に入れておいて、お誕生日に開けさせようと思っていました。でも我慢出来ない別の人が一人。そう主人は絶対
「え~っ!!!」
というに違いないと思っていました。

やっぱり大当たり。

しかし、それは私を納得させるものでした。

「今が一番コレで遊ぶ時期かもしれないよ。一ヶ月以上も遊ばせないのは逆効果じゃない?友達にもオモチャ増やしてみればって言われたんでしょ?」

リコはイタズラ女。私が触って欲しくない家のものを片っ端から物色し最悪破壊する。絵本を渡せばビリビリビリと破く。なので我が家は至る所にイタズラ防止策が施され、まるで忍者屋敷になっています。あまりにも酷いリコのイタズラを、仲の良いママに相談してみると
「気に入ったオモチャをもうちょっと増やしてみたら?」
と言われました。他のお宅に伺うと、本当に色々なオモチャを持っていてビックリします。また、皆さん選び方も上手!我が家を見回すと、確かに少なめ。主人に言ってみると、
「そうだよっ、オモチャをもっと買ってあげなくっちゃ!」
と何だか嬉しそうに弾んでいました。

お誕生日には三輪車も候補に上がっているので、今回は実験的に特別デーではないけれど、キッチンをプレゼントしてみることにしました。

「これで、ゆっくり家事が出来るかも知れない♪」

私の期待はあっけなく打ち砕かれました。

ハマって遊んではいるものの、乱暴なリコはキッチンの扉を力ずくで外したり、フライパンを投げたり、キッチンそのものを倒したり。。。プラスチック製だもの、壊れるのは時間の問題。高くても木の方にするべきだったかな?でも高すぎ!

食べるだけじゃなくて、作る方にも興味を持って下さい。
それは主人にも言える事。
同じO型同士、二人はどぉやらとっても似ているみたい。

皆さんのオウチでは、どぉいった教育方針でしょうか?
子供によっても違うだろうし、あぁ~、難しい!
[PR]
by shizuer | 2006-02-02 12:04 | 育児