人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私とお料理

足が遅いですので、学生時代にリレー選手になんて選ばれた経験ありません。運動は走る事が基本。走るのが遅い=運動オンチって思われがちですが、水泳だって球技だって、スキーだって、はたまたダイビングだって、そうそう、エアロビクスだって出来るんぢゃい!

と威張ってみたが、自分でそう勘違いしようとしているだけです。傍目から見たら形になってないと思います、はい。皆様、上記の暴言を忘れて下さいませ。心配なのはリコも運動オンチかどうかってところ

さてさて、現役の学生の頃はバトンを受け取るシーンが全く無かった私でありますが、ブログ上では、この私にもバトンが回って来ます!”ミュージックバトン””調味料バトン””お料理バトン”。今回、お隣の京都にお住まいで小さいお子様がいらっしゃるにもかかわらず、とても洗練された毎日を送っていらっしゃる素敵なママ、riarayさまから“御料理バトン”が回って来ました。以前にも回って来ましたが、ちょっと内容が違うので、有り難く受け取らせて頂く事にしました。

1.料理歴 
 う~ん、初めて作ったのが厚焼き卵だから、小学校3~4年生くらい?厚焼き卵と言っても、卵一つで作っていたので、薄焼き卵になっていたと思う。卵を数個使うなんて思ってなかったウブでカワユイ?アタシ。

2.得意料理 
 う~ん×100。得意っていうもの、自信もって作れるメニューって何だろう?・・・考えること数分。
 豚の生姜焼き?かな?いやぁ~、でも違うなぁ。得意料理って現在、私には存在しないわ。困った事だ!

3.苦手料理 
 お料理というか、部門?ホワイトソースです。小麦粉をバターで炒めて、少しずつ牛乳で延ばしますよね。必ずダマになります。TVや本で勉強して試行錯誤している割に思った通りの仕上がりにならない。諦め入ってます。

4.よく使う調味料 
 日本人だからね、お醤油・日本酒・みりん・お砂糖・お塩かな?お醤油はキッコーマン、日本酒は料理酒でなく、飲んでも美味しいお酒、お砂糖は最近上白糖は止め、ミネラル豊富な茶色っぽいものに変え、お塩はアルペンザルツ(ドイツ)orフレール・ド・セル(フランス)、クレイジーソルト(アメリカ)です。ちょこっとだけ拘り始めましたが、リーズナブルなものばかり。

5.よく使う調理器具
 ル・クルーゼだとか、最近ハマっている圧力鍋とかもあるけれど、毎日使用のお鍋はティファール。今ので二代目。オーブンにもそのまま投入できる、ゆえにラザニアやドリア、グラタンに持ってこい。お好み焼にも便利。卓上でアツアツを頂けます。取っ手が外せるので、綺麗に洗えます。

6.料理にまつわる思い出
 高校時代の調理部が懐かしい!付属の女子高だった為、部員は中学生も居て大所帯。文化祭の時は部長である私と、親友の副部長と共にテンテコ舞いでした。私はオーブンで火傷し、彼女は缶で指を切り、二人交互で保健室に駆け込む。出品するパウンドケーキをテスト期間中の数週間前から仕込んでね。テスト勉強大変だったなぁ~。あと何だっけぇ?色々作って、楽しい忙しさでした。

7.最後に、一言で料理とは
 「おいしい!」と言ってもらえる事が、私にとって何よりの幸せです。

急なお客様が来ても、その時ある材料でパパっとメニューを考えられる人になれる様に日々精進したく思います。

                                         以 上!

あっ、バトン回し忘れた!
by shizuer | 2005-12-01 10:58 |