育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すじこん(甘辛煮込み)

↓で美味しいと言ったけれど、けどけど、それはあくまで個人的意見。まだまだレシピの公開をする程完璧ではないのですが、もっと美味しくバージョンアップできるよう、ど~ぞアドバイスの程、宜しくお願いします!厳しく、ビシっとね!

<材料>
・牛スジ       500g
・マーマレード    100g
・醤油         60cc
・オイスターソース 20cc
・豆板醤       大1(お好みで調整)
・日本酒       100cc
・水          約50~100cc
・ニンニク       ひとかけ(スライス)
・ショウガ       ひとかけ(スライス)
・コンニャク     一枚(7ミリの2センチ角に切って湯通ししておく)

<作り方>
①大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、すじ肉を入れ10分くらい加熱し、ザルにあけて流水にさらしながらアクを洗い流す。

②圧力鍋に全ての材料を入れ肉の3分の1が浸かるくらいに水を調整をする。蓋をきっちりし、強火、沸騰したら中~弱火にして15分(私は20~25分)、火から下ろし室温に冷まし蓋を開けて再び加熱、煮汁が少量になったら出来上がり。好みでネギや糸唐辛子、または七味を乗せていただく。

マーマレードを減らして、お砂糖を入れてもコクが出ます。
[PR]
by shizuer | 2005-11-25 22:15 |