人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキヤキ

スキヤキ_b0026385_814867.jpg
この間の木曜日、珍しく早めに帰宅した(と言っても22時)主人と一緒に仲良く?東京の美味しいお店ばかりをV6が芸能人と訪れ紹介するTV番組、東京Vシュランを見ていました。その日の特集は塩タン。主人、目から涙を出さんばかりに、ウルウルさせヨダレを出しつつ羨ましそうに見ていました。

「今週の土曜日は焼肉食べに行こう!ねっ、○○ちゃんっ♪」
カワキモく言い始めました。

確かに美味しそうな画像を見て焼肉食べたくなった私は、主人の脇腹を掴んで、
「このお肉を焼いて食べよう、安上がりだよ」と言いました。

ムッとした主人は、
「ハイハイ、共食いしますよ、すればイイんでしょ!」

二人でグルメ番組を見ると、大体こういう結末になります。

私も主人の固そうで、しかも美味しくなさそうなお肉じゃなくて、高級とはいかなくとも、普通のお肉を頂きたいです。という訳で、日曜日は焼肉よりお野菜を沢山摂取出来るであろうすき焼きにする事にしました。外食するより絶対安いしね。お砂糖もお醤油も沢山使うから、本当はお鍋やシャブシャブが良いんだろうけど、そこは私の独断と偏見で決定。

スキヤキ_b0026385_8184436.jpgすき焼きは割り下を使う関東風とお砂糖やお醤油で好みに味付けする関西風がありますよね。関東風はお肉を煮る、関西風は焼くと言ったイメージだそう。私達夫婦はどっちも関東出身だけれど、お互いの実家も割り下は使いません。東西混合方式。我が家にとっては奮発の牛肉。出来るだけ美味しく調理したく、インターネットで色々検索していると、すき焼き占いなるものを発見しました。私はハクサイ、主人は私の予想が的中しお肉でした。やっぱりなっ!占いでも肉男とは、たまげたよ。ちなみにお肉とハクサイの相性はバッチリとか。。。

みなさんもやってみてね!

占いへど~ぞ
by shizuer | 2005-11-15 08:20 |