育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒトそれぞれ

          リコが一日で一番多く話す言葉、それは・・・
b0026385_22254647.jpg

                「おいしい~」である

さすが、我が主人の子だなぁと感心する。私も食いしん坊だけどね。まっ、どっちにも似たのであろう。

秋晴れの中、今日もチャリでママ4人、子供4人でサイクリング。クレヨンハウス前の公園で遊ばせ、クレヨンハウスのお弁当を食べて帰宅するという、ネタ的にとっても普通過ぎてつまらんですね。意を決する事といえば、ちょっと遠いので、帰り道に子供が寝てしまうという事と、坂が多いのでママが疲れるという事くらい。

我が食いしん坊娘。本当に食べる事が好きなんだろうなぁ。お弁当はバイキング方式で、自分好みのお惣菜を詰めるのですが、選んでいる最中から、手を招き猫状態にちょうだいポーズ。適当に交わして選んでいると、だんだん声を大にして、そのうち騒ぎ出す。お金を払って、公園まで行こうをする間には、早く食べたくて私が持っているお弁当を奪おうとし、終いにはしゃがみ込んで泣き叫ぶ。シートを敷いて、「いただきます!」と私が言うと、もうもう嬉しそうに、左手に持っているフォークは忘れているのか、右手で手づかみでムシャムシャムシャ。延々とムシャムシャムシャ。リコ、食事している時が一番幸せに見えます。やっと落ち着いて、他の子を見回すと、チョビチョビ食べさせてもらっている子、お茶ばかり飲んでいる子。一人の男の子は、食べるという事より遊びたくて遊びたくて泣き叫ぶ。ママは食べさせようと必死。食が細い子のママは、口を揃えて「食事の時間が一番イヤだよ、リコちゃんは偉いねぇ」という。いえいえ、偉いんじゃありません。卑しいだけですぅ~。これもまた悩みなのだよ(涙)どちらにせよ、ママはゆっくり味わって食べる暇がありません。子供の残ったものを子供を追いながら流し込む。それでも「このお弁当は美味しかったねぇ~♪」と話しながら、息絶え絶えにチャリを漕ぐ。子供達はチャリの上で夢の中。

私達もこんな時代があったのだ。母達に感謝。

それにしても、子供によって色んな個性があって、それはそれで見てて楽しい。

最近の悩み事。

リコがフードファイターにでもなったらどうしよう。。。
[PR]
by shizuer | 2005-10-28 22:59 | 育児