人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_b0026385_929749.jpg
金曜日の夜、西の方でオシャレなあんな方こんな方がオフ会の前夜祭を楽しんでいる頃、私はゴソゴソと↑を仕込んでいました。

栗の渋皮煮_b0026385_9372269.jpg始めは栗を傷つけない様に注意をして包丁の刃下で鬼皮を剥いていましたが、途中で自分の指や爪を利用した方が効率が良いのを発見し、剥き剥き剥き剥き・・・しかし、鬼皮が爪と指の間の肉に刺さって、名誉の負傷をしました。そういう所がB型なのかな?

何度も何度も茹でこぼして、二日掛かりで完成しました。最後にブランデーで香り付け。このまま食べても美味しいですか、やっぱり何かに変身させたいところ。まずは、両実家に毒見で送りつけるつもりです。

栗の渋皮煮_b0026385_9375564.jpg

お砂糖や洋酒の割合がイマイチ把握出来ず、今日もまた栗を買って来るつもり。治った傷もまた復活か?
by shizuer | 2005-10-03 09:41 |