人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汁ビーフン

汁ビーフン_b0026385_14241526.jpg
何年も前のESSEに載っていたレシピ。ビーフンは大大大好きなんだけれど、ウチで調理するのは結婚してからこれで2回目?くらい。

主人のおばあちゃんは昔、台湾に住んでいた事もあって、ビーフン料理のみならず、台湾的お料理がとってもお上手なんですって。今は自分でお料理する体力がないので作れないのですが、主人はいつもおばあちゃんのビーフンが食べたいと言っています。私も出来れば食べてみたい!そういう訳で、主人、ビーフンにはちょっとウルサイ。だから私も作らないのです。

でも↑はレシピを入手した時から食べたくて食べたくて。デリデリキッチンで作っているのを見て、食べたくて本を買ったくらいですから。

スープはチキンスープベースのサッパリ塩味。そこに私流隠し味として昆布茶をパラパラパラ。干し海老と干し椎茸のみじん切りをニンニクで炒めたものがコクと旨みを出しています。お湯で戻したビーフンをスープに入れてひと煮立ち。器に入れて、甘辛く炒めたゴマ油風味の焼肉をトッピング。

サッパリスープにツルツルとしたビーフンとオイスターソースで下味を付けたお肉。ベストマッチでした。ランチに最適です。

これに関しては、主人も納得の味だった様子。スープも全てガブ飲み。
by shizuer | 2005-09-05 14:42 |