育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アンサーします、お料理バトン♪

かなり(←ギャル系に発音してね!)つまんないかもですが、お付き合い頂ける方は是非にぃ~

b0026385_1454548.jpg★ レパートリーの数?
う~ん、これはどんな方でも数えるのは難しいんじゃないでしょうか?日々、他のブロガーさんのお料理やお菓子を盗作してレシピノートに追加しているので、現在も増加中でござる。

★ 最後に作った料理は?
ツナパスタかな?スピーディーに出来る上に、とっても美味で最高。主人絶賛。お肉を使わないところが私的にお気に入り。夕食が必要だったり要らなかったりの主人なので、こういった速攻&ヘルシーレシピを沢山収集したく思う妻。レシピ募集中!

★ 最後に買った食材
昨日、お友達とマイカルの火曜市に行き、お野菜沢山買いあさる。お野菜は沢山食べても沢山買っても気持ち的に罪悪感ナシ!

    かぼちゃ、枝豆、アスパラガス、とうもろこし etc・・・

★ 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は? (三つ挙げてください)
エ~ッ、3つも!
リコの初節句&お誕生日かな?
大したご馳走じゃなかったのだけれど、母として、娘の誕生や健康に感謝して作りました。献立、妙に考え過ぎて眠れなかった。

② カレーパン
高校生の時、調理部だったのですが、(←かなり地味めぇ~)というのは、バトントワリング部に入りたかったのですが、朝練に行ける通学距離じゃなかったので断念しました。その時、一番仲が良かった子と一緒に、最初から最後まで作る何かと選んだのがカレーパン。パンもカレーも一生懸命作りました。見た目も味も本当に売っているカレーパンの様に出来上がったのでビックリしました。その後、一度も作ってない。。。

③ 厚焼き玉子
私のお料理歴の中で一番初めに作ったものだと思う。母がとっても焼き方が上手くて、真似っこして焼いてました。小学校の頃の土曜日のお昼に良く焼いていました。

★ 好きな店を三つ挙げてください。

萬力屋(麻布十番)
今では結構沢山、店舗展開しているようですが、私と主人が発見した頃はココにしかなかったよおな。この間亡くなったおばあちゃまの家のごく近くで主人の大好きな街。おばあちゃまの良き想い出があるんだろうな~。棒餃子と坦々麺、海老ワンタン麺が美味しいです。

三笠会館ティールーム(銀座)
10月頃限定の”京の和栗モンブラン”が最高です。母と開拓してからというもの、秋になると通っていました。リコが生まれてから食べていない!サロンではコーヒーも紅茶もおかわりし放題なのも魅力の一つ。他のケーキももちろん美味しいです。ショックなのは今、HPで見たら、8月の初めに閉鎖、イタリアンバールになるとか。トホホ~

上海園(目黒)
これは主人のお気に入り中華料理店。こちらの”海老焼きそば”がとっても美味しい。青梗菜や白菜やキクラゲの塩味のアッサリ餡が、色よく焼いた麺にかかっています。バリバリの揚げた麺じゃないところが私達好みです。ごく近所の香港園はハイグレードバージョンです。

最後にバトン回すのですね。でも、この間のミュージック・バトンの時も回す人見つからず。ここでストップか・・・
[PR]
by shizuer | 2005-07-27 15:02 |