人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイブーム

マイブーム_b0026385_23231648.jpg
NORIねぇさんご推薦の本、やっとに手に入れました。以前見かけたけど、その時も買うかどうか迷っていたら見かけなくなってしまいました。近所の本屋さんで取り寄せてもらうこと数日。

買うかどうか迷った理由は、材料からして本当に美味しいかどうか疑問&不安だった為。アレルギーの子供達の為に考案されたレシピで、”卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ”ですもの。でもNORIねぇさんから教わったキャロットケーキの素朴な美味しさに心を奪われてしまったのです。

作り方は至ってシンプル。粉もふるわず、泡だて器で混ぜるだけ。甘味はお砂糖は一切使わず、メープルシロップか蜂蜜、そして100%リンゴジュース。中身はカボチャやニンジン等の野菜達。ビックリするのは牛蒡やレンコンも使っちゃうところ。茹でるとナッツの様な食感になるんだそう!

リコの朝食はパンです。お野菜タップリなヘルシーブレッドだったら沢山食べても安心です。リコだけでなく野菜嫌いな主人がキャロットケーキが美味しいと言ったのが嬉しかったのも買うことを決意した理由の一つ。

昨日は早速、ごまきなこパウンドケーキを焼きました。リコはボロボロこぼしながら美味しそうに食べてました。床が大変な事に!という訳で、写真撮り忘れました。

☆そして今、かぼちゃのパウンドケーキが焼き上がりました☆
アップは明日!

夜な夜な撮影。早く寝なさいと聞こえます。



<材料>パウンド型1本分

A 全粒粉           1/2カップ
  薄力粉           1/4カップ
  ベーキングパウダー   小さじ1

B サラダ油          大さじ2
  豆乳             大さじ2
  メープルシロップ      大さじ3
  100%りんごジュース  大さじ2
  バニラエッセンス     少々
  にんじん           1/2本
  
(準備)
  型に合わせてオーブンペーパーを敷く。
  オーブンは180℃に温めておく。
  にんじんは皮を剥いてラップに包み電子レンジで約1分半加熱しすりおろす。

1) ボウルにAを合わせ、泡立て器で均一になるまで混ぜる。
2) 別のボウルにBを合わせて入れ泡立て器で均一になるまで混ぜる。
3) 1)に2)を入れ粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜ、すりおろしたにんじんを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
4) 型に流し180℃に熱したオーブンで20~25分焼く。粗熱がとれたら型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。
by shizuer | 2005-07-14 00:15 |