人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナとキウイのロールケーキ

バナナとキウイのロールケーキ_b0026385_86849.jpg
今回のホリデイ・スイーツは、またまたたかこさんのレシピでロールケーキを作りました。ちょっと写真ピンボケですねぇ。何度もロールケーキは作っているけれど、(その1その2その3)今回の生地はフワフワ・フカフカでビックリ!米粉を使ったり、メレンゲを多く使ってる訳でもないのに。たかこレシピ、スゴイ!

バナナとキウイのロールケーキ_b0026385_8215013.jpgスポンジが焼きあがると、まるでこんがり日焼けした赤ちゃんの肌の様で、これまたビックリ。家族が約2.3人だと一本のロールケーキを消費するには二日かかる。次回はハーフロールを作って、一つは本にもある様にトライフルにしたりスクエア型のケーキにしたりと違うスイーツに変身させよう!

面倒臭いので、そのまま生クリームを泡立てたら、まんまと泡立たなかった。。。途中から慌てて氷水で冷やしながら泡立てたけれど、イマイチ。手抜きは余計に手間がかかる事を実感しました。

でも、トロンとした柔らかさのクリームが口溶けが良く、失敗も成功のモトだ!とポジティブに考えるB型なのでした。(←反省してない)
by shizuer | 2005-07-04 08:47 |